土手で弁当

osyousan2007-04-26






ママさんはバレーボールにお出かけ。
週一回、恒例のママサンバレーです。


休日の私は一日ムックを独占。


久しぶりの青空。
風は、ややあるが実に気持ちいい。
各家のベランダには布団がお出まし。


ジャンボ団地では布団の花が咲いているだろう。


我が家の猫の額(庭)にも、色んな花が咲き出している。
おや、蔓バラが一輪咲いている。
これから半月でパッと咲く。


縁側にある「蚊連草」にピンクの花。
蚊が嫌う草花(写真)。
これだけ大きくなれば効果あるだろう?
ゼラニウムローズマリーを交配して出来上がったもの。
ママがハーブガーデンで買ってきた。


私は気が向くと花を見るだけだが、これを咲かせているのは花咲ババア、
いや花咲ママである。


コンビニで弁当を買う。
そしてムックを連れて土手へ(写真)。
水門にある桜の木の下に新聞紙を敷いて座る。


ムックにはオヤツの牛のアキレス腱をあげる。
私は弁当を広げ、ロング缶をプシュッと開ける。
橋の下に、カルガモの親子がスイスイと泳いでいた。


ラジオは文化放送
今日は立川志の輔


小咄が面白い。
ちょっと披露
「少年が牛を連れて山道を歩いている。旅人が声をかけた。
ぼうや、何処にいくの?
あの山を越えて次の山も越えて牛の種つけにつれて行くんだ。
大変だね、お父さんに頼めばいいじゃないか。
だめだよ、牡(オス)牛じゃないと」


わかる?


缶ビールを飲んでちょっと横になる。
桜の木の下だから色んな虫がいる。
顔にタオル。
ムックは私のそばで、じっとしている。


起き出して土手をムックと走る。
鯉のぼりが川を跨いでいる不動橋まで来た。
小さくてまるで煮干しのようだ(写真)。


散歩から帰りコタツで横になっていたら電話。
「○○エージェンシーと申しますが、金預金如何ですか?」
「実はお金、全くないんです。」
「ガチャン!」



夕方、知人2人と駅改札口で待ち合わせ。
そして「笑笑」に行く。
ここはスナックのように薄暗い。


客層は若い。
奥で団体客の笑い声が響く。


低価格でレパートリーは豊富。
爺3人だから量はいらない。
各種一品ずつで、他品種で攻める。


昔話で盛り上がり、2時間でお開き。
それにしても、Kさん髪の毛が薄くなったなあ。
(これ見てないだろうな)


Mさんがくれたオミヤの10円饅頭を
家に帰って7個も食べた..(写真)。