実家にて

osyousan2007-04-30




昨日から我が家に来ている義母が、私の亡き母の墓参りに行きたいと言う。
二人の母は仲が良く、我が家に泊まった夜は、子供のように遅くまで
話をしていた。
こんなことは珍しいと思う。


称名寺に行く。
本堂が跡形もなく消えていた。
建て替えのため平地になっているのだ。
建築費数億円は檀家の献金


と言うことは実家でも献金してる?


父母の墓にお参りをした後、実家へ行く。
実は、次兄が父の4月26日の10回目の命日で
墓参りに来ている(4日遅れ)。


実家の庭に淡い紫の牡丹が咲いていた(写真小)。
その前にはサヤエンドウの花。
池には鯉。


急遽、4人兄弟が集まった。
62歳の私が末っ子で、3人の兄は2ツづつ違う。
お陰様で(?)嫁さん共々みな元気。


誰が初めにあの世に行くか、なんて冗談を言い合う。


仏壇の前の宴。
いつも父母を思い出しながらの昔話。
ここでは言いたいことを制限なく話せる。
実家に来ると本当の自分が表に出せる。


ビールの後は焼酎のオンザロック
これが効いた。


20年前、長兄がTVに出たビデオなんかを
ワイワイ見ているうちに4時。


4時から亀田のボクシングを見る。
おや、勝っちゃった。
相手が弱すぎる?


この選手、世界タイトルを取る前の、噛ませ犬みたいだ。