新聞に載った!

osyousan2007-04-03




朝、ママから新聞を見せられた。
そこにはママの絵手紙が載っている。


題材は踊り葉牡丹
言葉は
「私、団塊の世代なの、第2の人生すてきに踊れるかしら」


すぐに絵手紙仲間からママの携帯電話にメールが入った。
これで一日気分がいいだろう。


今日は休みだ。
外は冷たい雨。
午前中は、山歩きの会員へ花見写真をメールしたり、
カメラ屋でプリントしたりして過ごす。


3時頃雨が上がったのでムックを連れて
緑道公園へ行く。
この雨で桜は散っていた(写真)。


ご近所から頂いた新鮮な金目鯛を肴に飲む(写真小)。
やっぱり旨い!
おや、巨人が中日に勝っているぞ。
今年の巨人は、高橋由伸が一番、その後、谷、小笠原、イ・ヨンスプ、
ゴンザレス、阿倍、二岡という豪華な打線。
いけそうだ(初めはそう思う)。



昨夜、珍しくテレビの洋画を観た。
NHK衛星放送で題名は「現金に体を張れ」。
白黒である。
ちょっと観るつもりが引き込まれた。


競馬場から強奪した莫大な金額。
仲間が殺し合いをして現金は自分独り占め。


女と飛行機で逃亡を企てる。
現金を詰め込んだ古いトランクを飛行機に運ぶ途中、
トランクが荷物車から落ちて蓋が開く。


強風にあおられ紙吹雪のように舞う現金。
この最後の場面が印象的だった。
悪事が完結する手前で崩れていく。
まるで「太陽がいっぱい」のラストシーンみたいだ。


今夜も「12人の怒れる男」という名作がある。