違反キップ切られた!

osyousan2007-04-06





今日はママのお買い物につき合う。
行く場所は浅草にある合羽橋道具街。


ムックを連れて10時過ぎに出発。
平日とあって道路はトラックで込んでいる。


目の前に警察の車がゆっくりと走っている。
私はその後についた。
安全運転大好き男である。


信号で警察車両が横道に曲がった。
すると前は全く車がない。
スピードをあげて陸橋を超える。


カーブを曲がって陸橋を下りたところに
警察官が2人立って監視していた。
まずい、スピード違反か?


何もお咎めなし。
ホッとした。
でもこれが伏線だった。


千住新橋を登り切ったことろ左車線が空いていたので
後ろを確認して進路を変えた。
するとまた2人の警察官が立っていた(今日は何の日?)。


今度は左側に寄って止まるように指示される。
なんだろう?
さっきのスピード違反か?


にこやかなお巡りさんに「黄色い線がありましたね、
あそこは車線変更禁止ですよ」と言われた。
「違反は初めてですか?」と続けるので「ハイ、そうです。」
と期待した。


しかし、しっかりと違反キップを切られたのであった。
通路変更禁止違反6千円!


黄色い線があったのは知らなかったなあ。
信号手前だったので黄色い線が引いてあったのだ。


これでゴールドカードはパア。
4年後の免許書き替えは警察じゃなく鴻巣である。
がっかり。


ビルの上に大きなコックの顔がある(写真)。
ここが合羽橋道具街。
ムックをベストの中に入れて歩く。


30分ほど数件の食器店や調理道具店を回る。
食べ物屋じゃないのでムックもOK。
どうやらママのお目当ての物があったようだ。


その後、浅草松屋に車を止めて、ママはまた買い物。
私は隅田公園でムックと散歩。


桜は散り始めていたが7分はまだ残っていた(写真)。
隅田川水上バスが通る。
川から見る桜もいいだろう。


ベンチに座っていると数人の人がムックに声を掛けていく。
桜を見に来た老女と娘さんが、10分くらいムックを触っていった。
また隣りに座ったおじいさん、「うちのマンションは犬は飼えないよ」と
ムックを撫でる。


このおじいさん何と94歳、マンションで一人住まいだそうだ。
三河島から無料バスでやってきたと歯のない口を開けて笑う。


ママが買い物を終えて合流。
公園のベンチで海鮮ちらし弁当をいただく。
やっぱりビールが欲しい。


すぐ近くの屋台では缶ビール1缶500円。
そこから東武線を潜った50メートル先だと400円。
ムックとブラブラしてながらリサーチしていた。


400円の缶ビールとちらしを頂く。
テーブルがないので不安定だったが、旨かった。
その頃には交通違反のことをすっかり忘れていた。


帰りの運転はママ。
助手席でウトウトした。