ミラー

osyousan2005-06-05


公園わきを流れる用水には10人近くの釣り人が集まっている。
竿を出しているのは4人くらい,あとは見物爺さんたち。
まだ6時。
老人は早起きである(私もそうだが)。


流通団地の一角で安売りをやっていると言うので、ママに引っ張って
いかれた。老夫婦2人には、特に欲しいものはないのに。
赤ちゃんの紙おむつが半額だそうだ。
大きな紙おむつを4つも抱えた若いお母さんがいた。

その後、スーパーに寄る。
私はムックと車の中で留守番。
ムックは後ろ足で立ってママの行方を追っている。
バックミラーで自分の顔を見たら鼻毛がピンと出ている。
こりゃまずい。
小さなハサミで鼻毛をカット。
バックミラーで覗くと光の角度がいいのでよく見える。
そのうち夢中になってしまった。
気がつくと買い物客が嫌な顔をして見つめていた。

誰でもバカみたいな顔で鼻毛を切ってるジジイは嫌だ。


おっと、ここで思い出した。
20年以上前の話。
仲の良かった秘書から面白い話しを聞いた。

その頃、オーナーの娘を貰って役員に迎えられた男がいた。
役員専用のエレベーターの中にある鏡はマジックミラーになっていて
その裏にカメラが備え付けられている。
婿様は美しい秘書達がいる役員室に入る前に、エレベーターの鏡で
身繕いをする。
その時、自分の鼻毛が見えたのだろう。
思いっきり鏡に近づいて鼻毛を抜いていたそうだ。
それを監視カメラで秘書達が見ていたのだ。
凄い顔をしていたんだろうなあ。
役員室に来ると、すまして秘書達の前を通り過ぎる婿様。
笑いを堪えるのに必死だったらしい。


午後4時頃、元荒川の土手にムックと散歩。
今まで曇っていた天気が急に明るくなって太陽が出てきた。
土手際に植えられたキバナコスモスが太陽に照らされていた。

川の向こうには連凧が上がっている。
上げているのは地元の名物凧おじさんである。
何か行事があるとお出ましする。
今日は障害者の日「ふれあいの日」。

散歩から帰るとき自転車にたたんだ連凧を乗せている凧おじさんに
会った。ご苦労さん。


写真上:釣り人は柵の向こう。見物のほうが多い釣り風景。
写真下:キバナコスモスの前で。