クローバー

osyousan2005-06-21

5時過ぎにはもう太陽が昇る。
今日は夏至である。
もう夏至か...これから昼が短くなると思うと寂しい。

ムックを連れて土手にあがる。
誰もいないのでリードを放す。
朝露ですぐに濡れて、細いネズミ足になってしまう。

土手したでクローバーの花と葉っぱを摘む。
ムックは大人しく座っていた。
いい年をしたオヤジが嬉々として花を摘むのは気持ち悪いかな?
だから早朝にしたのだ。
野に咲いていても他の花は摘むことに抵抗がある。
しかし、三つ葉のクローバーならいいみたい。
小さいとき、荒川放水路の土手でこのクローバーの上で寝ころんだものだ。
実はこのクローバー、絵手紙題材として摘んできてと、ママに頼まれていた。

クローバーはシロツメ草とも言う。


昼、新しくできた弁当屋に行く。
出来上がっている弁当もあるが、バイキングのように好きなオカズを
透明な容器に取ってレジで精算する方式。
鯖煮、豆腐ハンバーグ、サラダ、エビチリそして小ライスをチョイス。
合計で640円だった。
食べた感想は?
「普通の鮭弁が良かった」。


先日行われた神田すみれ師匠の居酒屋寄席の写真をもって「M」に行く。
カラオケおばちゃんがいたので写真をあげた。「嫌だ、こんな顔」と言う。
マスターが「これでも修正したんだよ」と追い打ちをかけた。
写真は正直だ。
アップは年寄りには失礼だったかな?

カウンターにいる二人連れは「D」のマスターとママ。今日は定休日。
飲み屋のマスターがよその飲み屋で飲んでいる姿は多い。
マスターによると「D」の看板犬ムック(ここのワンコもムックという)が
酔っぱらいにリードを外されて失踪したが、2時間してやっと戻ってきたそうだ。

この酔っぱらい「D」のムックを放した後、犬小屋代わりの物置で寝ていたそうな。

犬小屋に大虎が寝ていたわけだ。