ハヤシライス

osyousan2005-06-20


いつもの大衆食堂で昼飯を食べる。
今日の肉定食は「かつハヤシライス」。
やっぱり普通のかつカレーのほうが良かった。
後から来た2人連れの客が私の「かつハヤシライス」を横目で見た。
そして予想した通りに同じハヤシライスを注文した。
見た目は本当に旨そうなんだ。

ボンカレーのCMで「ハヤシもあるでよ!」と言ったのは
コメディアン南利明だった。
ハヤシライスは味に特徴がなく私好みではない。
しかし浅草の名物レストラン「うますぎてもうしわけないっす」の
ハヤシライスは旨い。
ここのはデミグラスソースが決め手。
デミグラスソースと言えば浅草仲見世に近い
レストラン「大宮」のビーフシチューもいい。


昼食後、ヨーカ堂の本屋で時間をつぶす。
帰りはエレベーター。
普段は階段だがたまには気分を変えて
ガラスから外が見えるエレベーターにした。
1階についてドアが開くとそこは大騒ぎ。
子供がエレベーターのドアに挟まって今、助け出されたばかり。
挟まったと言うより腕を開くドアの隙間に吸い込まれたようだ。
沢山の主婦や子供が野次馬と化して集まっていた。
人身事故を起こした電車に乗っていたような嫌な気分。
聞くところによれば怪我はたいしたことがない。
私は子供がこぼしたチョコレートの粒を踏んで「目を離した親が悪い!」と
思った。


職場の休憩室で日経新聞を読む。現役時代は毎日通勤電車の中で
面白くもない日経新聞を読んでいた。
楽しみにしていたのは最終ページの「私の履歴書」と小説ぐらいだった。
だから退職した時から日経はきっぱりやめた。
今日、読んだのは婿さんの手柄が記事として出ていたからだ。
娘に祝福のメールを送る。


写真:元荒川の土手でのムック(昨日のこと)。