元上司

osyousan2005-06-22



雨。
新聞受から朝刊を出したら雨用のビニール袋を被ってなかった。
と言うことは朝方に降り出したのか。

ムックに腹巻きをして散歩に出る。
雨道はお腹が汚れるのだ。
可愛い腹巻きは娘がペットショップで買ってくれた。
これは愛犬家が出したアイデアだろう。


元上司から電話があった。
転居のお知らせを貰ったのでムックを抱いた写真をつけて
ハガキを出しておいた。
これに対する電話だった。
大きな屋敷を売り払い小さなマンションにした。
その際、マンションはペットが飼うことが出来ないので
11年可愛がっていたパピヨンを手放したという。
ハガキのムックの写真に刺激されて電話したくなったようだ。

元上司は退職金を手にしたとき、ローンを返済せず当時勢いのあった株に
つぎ込んだ。当初はよかったがその後信用買いが仇で散々な目にあった。
背に腹は代えられず屋敷を処分したようだ。

いつでも会える人に預けたとは言え、私は犬を犠牲にできない。


12時半に蕎麦屋「K」に行く。昼のラッシュは終わって客は半分。
それでも女将と娘は忙しそうだった。
洗い場を見たらパートのタナカさんがいない。
娘に聞いたら「体を壊して入院した」とのこと。
女将がよく「タナカさん!そば湯はまだ!」と怒鳴っていた。
うるさいこの女将の下でつとまるパートがいるかなあ?

今日はカロリーを考えて天ぷら抜きの大盛り蕎麦にした。
タレに七味をたっぷり入れて食べる。
食べ終わった後のそば湯が辛いこと!


写真:パソコン机のそばで私を見ているムック。