山岡ママ

osyousan2005-06-09

飲み友達Mちゃんに教えてもらったカラオケスナック「E」に寄ってみる。
ソファにカップル、カウンターに小柄な男性が一人。
カウンターの中には山岡久乃似のママがいた。
と言うことは白いエプロンがよく似合うママである。
私の顔を見てちょっととまどい気味。
見たことのないジジイが来た、と。
私はかまわず「いいですか?」とカウンターに座る。

ソファにいる2人はもうカラオケをやっている。
男性は30代半ばで坊主頭。
髪の毛が薄くなって「ええい!面倒だ、坊主にしちまえ!」というタイプ。
女性は大人しそうな20代(今の若い女性とはちょっと違う)。

ママに聞いたら女性は何と中国人!
それも最近結婚したばかりだとか。
バーやナイトパブで働く東南アジアの女性。
一昔前の日本女性を感じる人が多い。
つまり控えめで優しい心遣いがある女性。
だから持てない男性が虜になる。
彼女たちも日本国籍が欲しい、そして国際結婚。


隣の男性の真似をして生ビールにアサリの酒蒸しを注文。
この男性も今日がはじめての客。
山岡ママとペン習字のサークル(?)で一緒だとか。
昔話をしたらママも私と同じ東京の下町出身。
そして私と同じ年だった。
ここで川柳「同じ年 ママと客とは 爺と婆」

ビールの後はサワー2杯を飲み、すっかりご機嫌になる。
ママにも一杯奢った。
カップルのデュエットの後に私も「北へ」を歌う。


家に戻ると娘から父の日の贈り物が届いていた。
箱を開けるとNIKEのリスト時計である。
汗止めのリストバンドに平べったいデジタル時計が
埋め込まれている。
そして3種類のリストバンドに付け替えができる。
これは有り難い。
早速、明日の旅行にはめていこう。


写真小:カーテン越しに外を見ているムック
写真大:気に入らないオヤツを横目で見ているムック