大家族

osyousan2005-06-27


土曜日に行った山梨県牧丘町にあるオーチャードビレッジ。
そこで見た花壇に咲くラベンダー。
あるおばちゃん、ラベンダーのことをベランダーと呼ぶ。
確かにこんな花が自分ちのベランダに咲いていたらいいね。


吉川団地から客が来た。
全ての話が終わって、「ところでテレビでやっていた大家族のこと
知ってますか?」と聞いてみた。
昨年から連続してやっている男3人女4人の大家族ドキュメント番組。
下は2才から上は16才までの家族で、母親が家出をしたあげく離婚。
この家族を支えているのが優しいお父さん。
それに母親代わりの美形の16才の長女。

このドキュメント番組にはまって涙したジジイ。

部屋の中が整理整頓されていて子供がおとなしい。
子供が7人もいればシッチャカメッチャカだろう。
どうも不自然である。

吉川団地の若いお母さんは「団地の人はみんな知ってますよ」。
「お父さんは無職で、あんなに優しくありません」と言葉少なに
答えた。ドラマ仕立てにしている感がある。
いいお父さんだったら2才の子供を置いて離婚しないだろう。
ジジイの心は冷めてしまった。


昼、外に出ると居酒屋「T」のママと会う。
先週の金曜日のことを謝りに来たという。
いやあ、気短かに出ていった私が悪い、とこっちが
謝った。
金曜日の日記を読んで貰えばわかるが、冷たいビールが
早く飲みたくて、ママが席を作ってくれるのを我慢できずに店を出てきただけ。
ママも市役所の帰りだから、わざわざ来たわけじゃない。


蕎麦屋「A」の前まで行くが暖簾が出てない。
「A」は月曜日が休みという情報を頭にインプット。
それじゃあと大衆食堂「M」に行き、魚定食を食べる。
油で揚げた魚にあんかけ野菜。値段(610円)の割に旨かった。

暑いので早めに職場の休憩室に戻る。
ここで大騒ぎ。
自分は頼んでいない配達弁当を、むしゃむしゃ食べている爺さんがいた。
ボケ老人はここにもいたのだ。
食べられた人は泣きながら外食。