お父さん怒ったぞー

osyousan2005-06-18


ムックをグランドに連れて行く。
前夜の雨で草が水を含んでいてムックの足が濡れた。
細い足先がまるでネズミみたいに貧弱み見える。


昼、久しぶりにスパゲッティを作ることにした。
まず大鍋にお湯を沸かす。
一方平鍋にはズッキニー、トマト、ニンニク、タカノツメを
放り込んでオリーブ油で炒める。
お湯がグラグラいい出したのでパスタを入れようとしたら在庫がない。
IHを止めてムックを抱いてすぐ近くのコンビニまで。
急ぎの買い物に犬ころなど置いて行け!

ちよっと作りすぎた。
満腹になり座椅子を倒した。
行儀が悪いと言われそうだ。

3時に夫婦で買い物。何と5軒を回った。つき合わされたムックも呆れていた。
最後に行ったデスカウントリカーショップで面白い酒のつまみ見つけた。
小袋に入れた8種類の豆が37個大袋に入っている。
その名前がいい。
「小豆(おとう)さん、怒ったぞー」という。
何で怒ってるのかと袋を見たら、
「かりぽり、かりぽり食べてばかりいやがって」とある。
そんなに食べるなとマメが怒っているのだ。ちょっと乱暴な言葉。

最近のお父さんは怒らないようだ。
子供に好かれるように遠慮している。
明日は父の日。


ママから「買ってきたものは、最後まで食べてよ」と言われる。
このお父さんはいつも怒られているのだ。