神田すみれ

osyousan2005-06-12


昨晩、旅行の疲れで早寝したのでその分早く目が覚めた。
トイレに起きてまた床の中。
そしてラジオ深夜便「心の時代」を聞く。
世の中には素晴らしい人がいるなあ、と思う。
5時前に「今日は何の日」そして「今日の花」。
今日の花は「やまぼうし」で花言葉は「友情」。

うーん、と唸った。
「やまぼうし」の名を知ったのは那須のレストラン「はしもと」。
先日の山歩き会、東武日光までの車中で山の中にある白い花が気になった。
背の高い木のてっぺんに白い花が咲いている。
何の花だろう?と思っていた。

その花が那須のレストラン「はしもと」にあった。
木の根本に「ミズキ科のやまぼうし」という札が立っていた。
そうかあのハナミズキの仲間なのか、と納得した。
知識が増えると楽しみが増える。

「やまぼうし」とは「山帽子」じゃなくて「山法師」と言うのも知った。


6時から居酒屋で行われた「神田すみれの講談を聞く会」に顔を出す。
女流講談師神田すみれさんとはよくこの居酒屋で会う。
すみれ師匠、狭い居酒屋で知った顔を前にちょっとやりにくそう。
そこはプロ、生き生きした歯切れのいい話っぷりであっという間の30分。
それから2時間は飲み会。

巨人が西武に大勝したTVを見て、客の大半を占めるG党は大喜び。
贔屓チームが負け続けると勝ったときの喜びが倍増する。
昔の阪神フアンの気持ちがよくわります。

この店のドンMさんの車に乗って「D」に場所を変える。
自分の自転車は店の前に置き放し。
勢いとはこんなものだ。
カラオケ居酒屋「D」の前に来ると犬が吠える。
よく見たら車の屋根に登って吠えているのはこの店の看板犬。
ミッキーマウスのような可愛い顔をしたワンコだった。

勧められるまま「街の灯り」「サヨナラ横浜」を歌う。


写真上:ピンクの着物がお似合いです。
写真下:那須どうぶつ王国のドックランで固まっているムック。