梅の皿



今年初、ムックの正面大写し。


年賀状の第二弾が来た。
これは昨年ギリギリに投函したのだろう。
おや、出していなかった人からのがあった。
これは昨年喪中で年賀状が来なかったものだ。


さっそくお返しの年賀状を書いて近所のポストまで。
バスの停留所で両手に紙袋を持ったBさんご夫妻とばったり。
旦那は私より年上だがいつもバリッと決めたかっこうをしている。
「あけましておめでとうございます」と深々とお辞儀をする。


今日はママの実家へ行く。
運転はムック。


いや冗談、冗談。
私はお屠蘇を飲んでいるので運転はママ。



実家に着くとママと娘はお手伝い。
今日もご馳走をいただく。


90歳になる義母がサイドボードから取り皿を出してくれた。
「これはあんたたちの結婚式の引き出物に出た皿だよ」と言う。
えーっ! 今年で結婚40年になる。



皿の模様は梅。
大事にとっておいてくれてありがとう。


TVでは箱根駅伝をやっている。
おお、また山の神柏原が往路を制したぞ!
3年連続で大逆転という前人未到の神話を打ちたてた。



家に帰り今度はマイタケとゴボウの天ぷら。
ママは休む暇なし。
これはイナニワうどんで食べる。


昼にあれだけ食べてよくお腹に入るもんだ。
いったいどーなってるの?と呆れたムック。
だからドーナツクッションの中に首を突っ込んでいる。