今年も意地汚く



新年明けましておめでとうございます。
青空ものぞく穏やかな元旦。


今朝の散歩は7時を過ぎていた。
昨晩除夜の鐘が鳴ったあと並んで参拝した神社の前を通る。


この時間でもちらほら参拝する人がいる。
小さな神社が駄目で大きな神社だから御利益が大きいとは限らない..と思う。


元旦の朝は娘と息子も揃ってお屠蘇をいただく。
4人でお銚子一本。
新年の家族の挨拶である。
近年、家族4人が揃う元旦は珍しい。


まずママが作ったおせち料理、そしてお雑煮をいただく。


娘が富蔵くんをお風呂に入れると言う。
と言っても実際の湯船じゃない。
お湯を入れた洗面所である。


カッコいい!
まるでアリゲーターである。


ポストにどさっと年賀状が届く。
この瞬間が正月。
おお彼からも来たか、おやあいつは来ないなあ、と楽しくチェック。


ママ、娘、ムックと実家へ。
今年は久伊豆神社には行かない。
だってマラソン大会があって神社の手前で交通遮断されるからだ。
まあ、昨晩お参りは済ませているのでいいだろう。


例年通り4人兄弟夫婦が健康な姿で揃った。
末っ子の私が66歳、2歳違いで順送りの3人。
その年寄り兄弟夫婦が一人も欠けることなく揃うなんて奇跡に近い、といつも思う。
天国の親の加護に感謝する。


仏間の前のテーブルでワイワイと笑いながら思い出話。
兄弟だから言いたいことを本音で言う楽しい時間である。


この年になると誰が先にあの世に行くか分からない。
今のうちにいろんなことを話し合おう。


それぞれ持ち寄った料理を旨い旨いと食べる。
その中にはケーキもあった。


娘は途中で抜け出して婿殿の実家で新年会に参加した。
いや婿殿は中国でゴルフをしているから本人はいない。


そうそう今日は甥っ子がミニチュアダックス(♀)を連れてきた。
このお嬢さんがワンワンとうるさく吠える。
ムックもそばに寄れない。
おとなしいムックがいい子に見える。


宴会が一段落すると別棟で麻雀。
窓を開けると隣の畑が一望。

勝負事のバイオリズムが最低の私は、案の定負けた(涙)。
しばらくは麻雀の話はしたくない..。

家に帰るとまた缶ビールを飲む。
十分飲んだはずなのに。
そして何故か蕎麦が食べたくなり、カップ麺の青いたぬきを食べる。


今年も健康で意地汚く食べていきたいと思う。