大晦日の夜

遅く起きたので朝食はちょっと我慢して昼ごろ起きる子供たちと一緒に昼食。
ぶ厚いサンドイッチ。
これにさらにトマトを挟む。

娘はママのお手伝で台所。
私は娘から預かったタイの写真ネガをもってキタムラカメラへ行く。
なにしろ暇なのは私だけ。


機械にUSBをセットして現像する写真を選び枚数を入れる。
最後まで操作するとカタカタカタとペーパーが出てくる。
それを持ってカウンターに行くと「15分ほどお待ちください」と言われた。


写真のサンタクロースがUSBである。


待ち時間を利用してカメラ屋の前にあるヤオコーでママに頼まれたハムを買う。


帰り道、パトカーが赤色ランプを回してとまっていた。
事故?
宅配ピザ屋のバイクの周囲に警察官。
ピザ屋と乗用車の軽い接触事故らしい。


社長のような男性とピザ配達員、両者とも笑顔なので話し合いがついたのだろう。


土手で散歩。
風が冷たい。
鴨の群れが波に揺られている。


寒くて早く車に戻りたい。
ムックがウンチをするのを待ってUターン。
夕陽にムックの長い影。


今年最後の夕食は家族4人ですき焼きである。


そしてワイン好きな娘がいるので赤ワインのボトルを開ける。



TVは紅白ちょっとダウンタウンちょっとあとは格闘技ダイナマイトを観た。


やっぱり私は格闘技が面白い。
アリスター・オーフレイムの筋肉が魅力である。
彼にはもっと強い対戦相手がほしい。


コスプレのK-1ファイター長島と総合格闘家青木真也の対戦は予想を覆して長島のKO勝ち。
K-1ルールの1回を逃げていた青木は、有利な総合格闘技になった2回に一気に攻め込んだらヒザの一発で失神。
戦前、長島をバカにした過激な発言をしていた青木だったが、惨めなシーンだった。


石井慧は番長レバンナに何とか判定勝ち。
決め手がないなあ。


紅白は白組が6連勝。
やる前から勝負は決まっていた。
だって嵐とゲゲゲの女房じゃ司会者の数がアンバランスだったもん。


年越し蕎麦を食べ終わると丁度零時になった。
家族で「おめでとうございます」と挨拶。
その後、ママと娘の3人で徒歩1分の神社へ行く。


今年はスタートが遅れたので長い行列の後になった。
いつもは除夜の鐘が鳴る前に並んだもんだ。


そんな大晦日だった。