ねえちゃん、タイから帰国



涙目のムック。



6時半過ぎにレイクタウンの調節池に行く。
日の出直前の紅色の空。

寒い!
ざくざくと霜柱を踏んで歩く。
枯れ草も霜で真っ白。


ポメラニアンをつれた30代のご夫婦と会う。
奥さんがムックを見て「赤ちゃんですか?、おやなんの種類ですか?」と質問された。
「もう6歳です、種類はシーズヨーキーのハーフ犬です。」お決まりの返事。


富蔵くんに餌をあげる。
今日は寝起きがいいぞ。
コオロギを中に入れる。


小さな目で居場所を感知すると、パクッとひと飲み。
その動きの速いこと。



ママとリカーショップへ行く。
店に着くとムックは車の中で留守番。
正月ぐらい旨い酒を飲もうという人でこんでいた。


カートに積んだのはのどごし生、レジェンド、ワイン、梅チューハイ缶、そして何故か「かんずり」。

この後、流通センターの食品市場をのぞいてみる。
鮮魚関係は昨日までで今日は残り物らしい。
それでも沢山の買い物客がいた。


解体が終わった残りマグロがあった。
誰もいない。
これどうするの?


夕方の散歩は簡単に用水脇で済ます。
何しろ寒い。
カモも寒そうである。


おや、水の中に赤いものがあるぞ。
よく見たら掃除機の本体部分だった。
川はゴミ捨て場じゃないぞ!



千と千尋の神隠し」に、心ない人間がきれいな川をどぶ川にしたと叱る内容もあった。


今夜は娘がタイから帰って来る。
「ねえちゃんが帰国するよ!」とうつ伏せに寝ているムックに教えた。


我が家の水槽には初夏に大吉調節池で獲った小魚がいる。
今やグッピー、アフリカンランプアイより多い。
その中にブルーギルの稚魚を発見。
でも飼えば可愛くなる。

娘からメールで「今草加、あと15分くらい」と連絡。
新越谷駅西口までお出迎え。


成田からリムジンバスだがここで下りたのはたったの3人。
その中に娘がいた。


夕食は私の好きな手巻き寿司。


タイでは可愛いコットンちゃんが一緒だったらしい。
ポメラニアンの女の子で婿殿が知り合いから預かっているワンコ。
娘も別れが辛かったようだ。


顔がつんとした可愛いポメで女の子、
ムックも負けそうだ。


大きなバックから沢山のお土産が出て来た。
私へのお土産はタイのカレン族が編んだスカーフ。
これは私好みだ。
嬉しい!


ここ1,2年、私はスカーフに凝っているのだ。
体温を保つのは首にスカーフが一番である。
寝る時も巻いている。
ありがとさん!