血液検査の結果



下の歯が見えるとバイキンみたいな顔になる。


9時に用水沿いに自転車を走らす。
今日もうす氷が張っている。


行く先はTクリニック。
12月末にやった血液検査の結果を聞きに行くのと風邪薬をもらうためだ。
休み明けとあって待合室は込んでいた。


名前を呼ばれるまで30分。
まず検査の結果。
先生「うーん、尿酸値、中性脂肪、γーgtp、悪い数値はないようですね」
尿酸値4.3、中性脂肪74、γーgtp67。
私「嬉しいですねえ!じゃあもう薬は飲まなくていいですか?」
先生「いや、薬を飲んでいるからこの数字ですよ」


今週号週刊文春椎名誠「風まかせ赤マント」を読んで思わず笑った。
どんなことがあっても毎日ビールを飲むと豪語していたシーナさん。
それが12月10日の朝、突然痛風が襲ったらしい。
これで痛風仲間ですな。


まだクリニックの続きがある。
「先生、実は2日前から咳が出て胸が苦しくて痰らしきものを出るんですが..」とシャツを脱ごうとした。
先生が「熱はないんですか?ちょっと口を開けてください」と懐中電灯で喉を見る。
「はい、じゃあ咳止めを出しておきましょう」で終わり。


待合室にはもっと大変な患者が待っているのだ。



ママ、ムックと娘のマンションへ行く。
いやあ、富蔵くんが実に生き生きしておる。
口を半開きにしたこの顔。

赤いのは暖房の赤外線である。
今日は野菜を食べていた。
我が家にいた時には考えられない。
肉食だけじゃなく野菜も食べないと血液検査でいい結果を貰えないよ。


昼食後、ママと娘は近所までおつかい。
私はムック、トミゾーとお留守番。
ロング缶を2本も飲んでいたのでいい気分。


娘が録画した岡村と東野の旅番組やアメトークをコタツで観て過ごす。
ムックはソファの上から富蔵くんをじっと見張っている。


帰りの車はママが運転。
靖国通りを神田まで来ると「バリ男」が見えた。
ラーメン店である。
来る時は長蛇の列だった。

今度食べてみたいもんだ。
あとで調べたら今日は新規開店で無料だった。
無料なら並ぶだろう。


帰りは時間がかかった。
市ヶ谷から越谷まで1時間50分。


今日の夜は我が家で焼き肉。
野菜をたっぷり。
今晩の肉は豚である。
よーし、バリ男みたいにバリバリ食べるぞ。