ポットカバー



台所の椅子に座ってママの調理を見守っているムック。


まだ咳が出る。
それに白い痰のようなものも出る。
今日は休日だからクリニックは休みだ。


熱はないので、午前中は静かにコタツでTVを観ることにしよう。
こういう時はハイビジョン放送が最適である。
「街道てくてく旅」「イタリア料理の神髄」を続けて観た。
てくてくは卓球の四元さんからテニスの森上亜希子さんに変わった。



これなーんだ?
炬燵テーブルの上の不思議な写真。


中身はポット。
ママが余り布でつくったポットカバーである。
ポットから熱い麦茶を湯飲み茶わんに注いで飲む。



カバーがあるとないとでは保温が違う、らしい。


午後、ウオーキングに出ようと玄関で靴を履く。
すると玄関の暖簾に小さな白丸が映っている。
覗きレンズから光線が中まで通っていたのだ。
「へえ」..こんなことに感心している。


ウエルシアに行く。
お恥ずかしい話だが浣腸のまとめ買いである。
便秘でどうしょうもない時に浣腸の力を借りている。


10個入りを持ってレジに行く。
ママから渡されたポイントカードを一緒に出す。
すると「はい、389円です。」と言われた。
「えっ、安い!ポイントカードで安くなるんですか?」と言わなくてもいいことを言ってしまった。


店員の人はもう一度値段を確認したのだ。
そして「いや、値段は変わりませんが..」ときっぱり。
私は上の棚の値段を記憶していたのだ。
相変わらず慌て者。


こんなに浣腸を買ってこのオヤジ変態か?と思われたかな。


マルエツの前にあるペットの美容室を覗くとトイプードルのトリミング中。
おとなしい。
美容室は違うがムックもこうやってカットしてもらっているんだな。


夕方、ママとムックの散歩。
ブロック塀沿いを臭い嗅ぎながら歩くムック。


陸橋の上にあがる。
富士山が見えるかもと。
風が強い。
富士山の方向は太陽が眩しくてよく見えない。


このまま時間がたつとダイヤモンド富士になるかも。


一転、南方向を見ると遠くにスカイツリー
マッチ棒くらいに見える。
ズームでやっとこのくらいになった。


我が家では今日も鍋。
つまりマタナベ。
牡蠣鍋の味噌味。
食べる時に取り皿にヤンニョンジャンを入れると旨味倍増。

それに婿殿の実家からいただいた伊勢の磯揚げまる天を食べる。

これは母上が昨夜遅く届けてくれたのだ。
ごちそうさま。