ご近所で不幸が



ママがいないので不安そうな顔。



朝、ムックとの散歩。
今日はアルバイトがあるので簡単に済まそうと陸橋下へ。
花壇に梅の花が咲いている。
これぞ日本の花。
ジスイズ ジャパン!


朝8時40分の浦和伊勢丹
朝日に輝いている。

いつも信号手前で雑誌を売っている髭を生やしたオジサンがいない。
伊勢丹の前ではDHC試供品のバニーガールとスーモのリクルート社員の攻勢に合う。


職場の窓から浦和センチュリーシティビルが見える。

今日も青空。
昨夜ちょっと雨が降ったがまだ乾燥注意報がでている。
ビルの壁面にマッチ箱のようなものが見える。
カメラをズームすると窓掃除のゴンドラだった。


危険と隣り合わせのお仕事。
また、思わぬものが見えたりで毎日がエキサイティングだろう。


腕時計を見たら8時45分でピタリと止まっていた。
丁度私が出勤してドアのノブに手を掛けた時間である。

この時計は娘がヨーロッパ旅行で買ってきてくれたもの。
ベンツである。
電池切れ?


私のアルバイトの内容は書類の廃棄作業である。
シュレッダーにかけたり焼却箱に収納したりする単純作業。
ビニール袋をビルの清掃業者の台車まで持って行く。

おや、この台車の名前はタフネスカーだって。


昼は「てんや」まで。
ここには1月5日に来ている。
ワンコインで食べられる天丼を注文。
丼に乗っているのはエビ、キス、イカいんげん、カボチャ。
そして味噌汁。

さて何から箸をつけるか?
昔そんなことを当てるTV番組があった。
確か萩本欽一、欽ちゃんがやっていた。


私の場合はまず味噌汁を一口、次はいんげん、キス、そしてメインのエビ。
カボチャ、イカの順番である。


昨夜が休肝日で今日はアルコールが抜けきっている(?)。
だから帰りに居酒屋に寄る予定だった。
職場を出て携帯電話を見たらママからCメール。


「ご近所のKさんのご主人が亡くなったのでまっすぐ帰ってきてください」というもの。
はい、そうします。


家に帰り玄関を開けてもムックが出迎えない。
ムックどうしたの?
窓のところにあるお立ち台の上で縮こまっていた。


ママはKさんのお宅に行ってバタバタとお手伝いしているのだ。
異様な雰囲気を感じているムック。
最初の写真がそれ。


私もジャンバーに着替えてお悔やみに行く。(正式な葬儀はまだ)
私の顔を見た奥さんは気がつかない。
多分葬儀屋さんだと思ったのだろう。
私の顔は葬儀屋さん向きかもしれない。


「前の○○(私の名前)ですが、ご愁傷さまです」と言うとやっと気がついた。
亡くなったご主人はすぐそばに横になっている。享年83歳。
思わず合掌する。


「何か出来ることがあれば...」と奥さんに言って戻る。


そんなわけで今晩の食事は昨日のカレーと途中で買って来た餃子。

カレーは牛乳をプラスして私好みにちょっと加工。
餃子は「珍来」のジャンボ。
この組み合わせ、いいかも。
餃子カレーというメニューが誕生した瞬間!


食べながら見たのは昨日録画した「酒場放浪記」。
この番組は毎回4つの店を訪問する。
それぞれ訪問日は違う。


今回の2店目は私の昔からのテレトリー北千住だった。
でも行ったことのない店。
流しのおっちゃんが着物で登場。

北千住の流しと言えば渥美二郎を想いうかべるが..。


さあ、今日はこれからサッカー日韓戦があるのだ。