グランドゴルフ



この写真のムックは頭でっかちでまるで3等身。


昨晩は11時に床についたが息子の叫び声にたびたび目が覚めた。
つまりサッカーの得点シーンで大声を出すのだ。
最後に拍手をしたので日本は勝ったのか?と思いつつ眠った。


朝起きると始めに観るのはTBS朝ズバ。
アジアカップの準決勝は日本が韓国を破ったことを知る。
終了間際に同点ゴールを決められてPK戦。


ここで守護神川島のスーパーセーブ。
いきなり主役になった。
TVではタイムリーに川島の花粉ブロックのCMが流れている。


日本国中、今朝は明るい目覚め...とにかく良かった。


朝食はナメコうどん。
これは胃に優しい。
今のところ胃は悪くないが..
うどんにかんずりを入れるとピリッとして旨い。


昨夜、ご近所のご主人が亡くなってママがお手伝いで遅くまで大変だった。
10時過ぎに九州から娘さんがやって来た。
親族が遠方だとやっぱり頼りはご近所。


高齢だし知人友人もあまりいないので家族葬でやるそうだ。
よって一般のお通夜告別式はなし。
私の場合もこれでいい。
ママ、よろしくね。


昨日、腕時計が止まったのでバリエの時計店に持ち込む。
ママから「ついでにこれもお願い」とおしゃれ時計を持たされた。

今の主流は電池不要の時計。
太陽光線で充電できる。


担当の女性に「2、3週間預かりますがよろしいですか?」と言われた。
こんなことは初めてだ。
今までは10分くらい預けると出来上がっていた。
電池取り替えの技術がないの?と言いたかった。
まあ、いいや。


帰りにグランドを通る。
そばにあるレンタル農園に菜の花が咲いている。

この黄色の暖かさが嬉しい。
グランドではお年寄りがグランドゴルフに興じていた。
この自転車の数を見て。

その横をクラブを持った別の一団が自転車で通る。
お年寄りのメインスポーツはゲートボールからグランドゴルフに変わっているのだ。


立ち止ってちょっとプレイを見る。
50メートルくらいのロングホールを一発で入れた女性がいた。
これにはびっくり。
彼女がやって来たので拍手する。


「ありがとうございます、こんなこと始めてなの」と笑顔。
ホールインワンは難しい。
だってグランドゴルフのゴールは穴じゃない。
ゴールは針金の丸の中である。
ちょっとでも強いと通り過ぎる。



ママと夕方の散歩。
お互いにウオーキングは必要。
公園入口にある工場の煙突から白い蒸気が吹き出ている。
まだ働いてますよ!と言っているようだ。


公園中央にある東屋に体でリズムをとっているお爺さんがいた。
手には小さなレコーダー。
流れている音楽は「悲しい雨音」。


橋の手前にカモがいる。

このカモたちを見るともっと広い餌があるところへ行きなさい、と言いたくなる。


シーズ犬がやってきた。
ムックと気が合いそうだ。
背中に乗りたがるムック。


帰りに東屋を通るとと先ほどのお爺さんはテネシーワルツに合わせて体をゆすっていた。