3オクターブあげた襟裳岬



洋服を脱がす途中、ムックはこんな顔になる。


今朝の空。
下は武蔵野線の土手。
ムックはふるえながら歩いている。


今日はアルバイトの日。
見送りに出て来たママとムック。
「あら、自転車の空気があまいようね」という一言で空気入れを持ちだす。

タイヤに空気を入れて自分に気合を入れる。


寒いのでニット帽をかぶる。
そのまま電車に乗ってしまった。


乗り換え駅の南浦和京浜東北線ホーム。
電車が来ないホームに日が当たっているのでこっちに立つ。


今日は金曜日。
だから浦和駅西口は街宣車が出ている。
車の上には見慣れた右翼の先生。
これはここに勤めた5年前から変わっていない。


昼はガード下の「ラーメン王」へ行く。
特等席は厨房が見えるカウンター。
12時5分過ぎに行ったので座れた。


注文したのは広東麺。
待っている間、退屈はしない。
タンメンやチャーハンなどがオートメーションのように作られる。
コックさんの調理の手際良さに感激しちゃう。


食後駅前をブラブラ。
浦和名物の「うなこちゃん」の像がある。
制作はアンパンマンやなせたかしさん。

これ、ウナギに見える?
やなせ先生、これちょっと無理があるんじゃない?



仕事が終わると池袋へ直行。
カラオケの日。
「西一番街」はもう夜のネオンがギンギラ。


場末スナック「さおり」に着くともう先輩たちは揃って大相撲を観ていた。
1時間、昔の話から政治まで雑談の花が咲く。


TVに小沢一郎を擁護する民主党森ゆうこ議員が映っている。
鼻の真下に大きなホクロ。
「あのホクロでイメージ悪くしているね」と私。


「私も鼻の下にあるけど」とママ。
慌てて「いやママのホクロはいい位置にありますよ」とフォロー。


それからカラオケ大会が始まる。

S藤さんが「襟裳岬」を歌う。
「今日は調子悪いな、声が出ないよ」と顔を真っ赤にして歌う。
「大丈夫ですよ、声は出てますよ」とお世辞。


すると「あら、3オクターブあげてセットしたままよ」とママ。
前に「花街の母」を歌ったN山さんは声が高いので3オクターブあげていたのだ。
森進一の歌を3オクターブあげたんじゃ歌いにくいのは当たり前だ。


みんなで大笑い。


楽しいカラオケは2時間半。
9時半にはお開きになった。


家に帰るとまず風呂に入る。


丁度サッカーアジアカップが始まっている時間。
相手は開催国のカタールである。
スイッチを入れると、もうリードされている。



見ないでPCの前に座りブログを書く。
しかし、息子の歓喜の声が聞こえた。
なんと2度のリードを跳ね返して、退場でメンバーが1人少ないのもかかわらず3−2で逆転勝利!
ザッケローニ監督の勝利インタビュー。


準決勝の相手は韓国?