電話セールスに恐怖



日向で両手を伸ばして寝ているムック。
家の中で暖かいところをよく知っている。


今日はママがバレーボールにお出かけ。
だからムックとお留守番。
ムックがコタツのそばで寝ている。


先日借りて来たDVD「パリより愛をこめて」を観る。
原題は「From Paris With Love」。
原題を見た瞬間、007の「ロシアより愛をこめて」を思い出した。


つるつる頭にしたジョントラボルタが大活躍。
武器を持った敵十数人を相手にしてのスーパーマンぶりはちょっと漫画チックだ。


電話が鳴る。
「郵送した案内を見ていただけましたか?」という若い男性の声。
そう言えば昨夜高配当の増資案内を見たが興味なし。


私「お金がないので」
男「説明させてください」
私「いや、けっこうです」と受話器を置く。


するとすぐにまた電話。
男「話を聞いてください」
私「聞いても無駄ですからいいです」と切る。


また電話が鳴る。
こうなるとちょっと恐怖感が走る。


男「話を聞いてください」
私「これは電話の暴力ですよ」
男「この増資は..」
私「けっこうです」
男は構わず話し続けるがまた切った。


今度は電話は鳴らなかった。
TVでやった詐欺事件を思い出してゾッとする。
相手は私の名前も住所も知っているからだ。


今日の朝刊に「投資詐欺容疑 8人逮捕」という見出しがあった。


ウオーキングでワンダーランドGOOへ行く。
観終わったDVDを返却するためだ。
今は受付に出さなくても返却ボックスに投げ込めばOK。

道路沿いに深い水路が通っている。
この風景が好きである。

春先にはのっこみで鯉が群がる。
夏になるとカワウやアオサギも姿を見せる。


今日はカモがいた。


新越谷駅下のコンビニにはもう2月3日の節分の「まるかぶり寿司」の看板が貼ってあった。

コンビニで本日発売の週刊文春を買う。
レジのところにあるスポーツ新聞に韓国の人気ユニットKARAのことが出ていた。
「KARA セックス接待か」とセンセーショナルな見出し。
やっぱり東スポだ。


メンバーのうち3人が所属事務所に契約解除を申し出たと言う。
韓国はこのようなことが多いなあ。


昼は韓国インスタントラーメン「辛」を食べる。
一緒に「こくうまキムチ」を入れよう。



夕方の散歩はママと一緒。
とても寒い!
グランドのそばで髭を伸ばしたヨーキーと会う。
ヨーキーはムックの父方である。

帰りにママは和菓子「米屋」に寄ってみたらし団子を買う。
私はムックと外で待つ。
すると道路の向こう側にお爺ちゃんの姿。

そう、このお爺ちゃんはいつもここに立っているのだ。
道を渡るわけじゃない。
車がビュンビュン通っている。


この道を通る運転手のみなさん気をつけてください。



夕食で飲むのは缶ビールそして暖かい焼酎麦茶わり。
今日はつまみに沖縄のらっきょうフライ。

興味半分で食べたが旨くない。
らっきょうはやっぱりピリ辛の本物が旨い。


ムックが食べたそうにじっと見ている。
これは駄目。
ワンコやニャンコにネギ類は毒である。