はい、まっすぐ帰ります。



パソコンカバーを掛け布団にして寝ているムック。
この姿を可愛いと思うのは家族だけ。


アルバイトで浦和へ。
駅の階段を上ると気持ちが仕事ムードに切り替わるのだ。


西口の伊勢丹前の信号を渡ると白いスーツを着て頭に大きなリボンをつけた若い女性が2人。
バニーガール?
DHC(再春館製薬)の試供品を配っている。
貰うのは女性だけ。


モデルみたいな美人。
でも写真を撮る勇気はなかった。


職場の窓から富士山を撮った。
相変わらずアンテナが邪魔だ。
この写真、ブログに何回載せたことか。

富士山を見ると写真を撮りたくなるのだ。


昼は「はなまるうどん」へ。
昨日は「吉野家」だった。
両方とも財布にはありがたい店である。


階段を下りるともう並んでいた。

トレイを持って惣菜コーナーを通る。
ここで揚げたてのかき揚げや竹輪などを皿にとる。
でも私はとらない。


今日はカレーうどん小一本に決めているからだ。
期待通りの旨さ。
値段は399円。


私の前の女性はかけうどんの小。
これだと105円である。


昼を食べ終わるとさくら草通りを歩く。
笛を吹く少女の像がある。


コルソの3階にあがり休憩用ソファに座る。
ここで文庫本を20分ばかり読む。
暖かいから居心地がいい。



5時、仕事が終わり歩きながらママに電話。
「今日、飲んでくるよ」と。
するとママから「あら今日は牛のステーキよ」と言われた。
「はい、まっすぐ帰ります」と即答。


帰りの武蔵野線ホーム。
今日も満月である。


夕食はビーフステーキと餡かけ豆腐、そしてガーリックチャーハン。


ビーフステーキをこぼさないかと私の膝に飛び乗って来たムック。

私は相変わらずポロポロとよくこぼす。