吉野家で


朝の散歩で久しぶりにチロちゃんと会う。
連れているお父さんはニット帽とマスクで気がつかなかったが可愛いチロちゃんで分かった。
私の場合もそうだ。
ムックがいるからあそこのぷらぷらオヤジだと私のことがわかる。


昨晩帰ってきたらパソコン机に焼酎のニューボトルが置いてあった。
息子が誕生祝いに買ってきてくれた芋焼酎だ。
ありがたくいただく。


そういえば昨夜は息子の部屋で「やったー!」という大声が聞こえたなあ。
サッカー観戦で興奮していたようだ。
ザックジャパンはサウジに5−0で大勝した。


昼、吉野家の前を通る。
牛丼280円という看板に足が止まった。
こりゃあ、安っ!


ためしに食べてみよう。
カウンターに座り「牛丼、ふつうのやつ」と注文。
「ふつうのやつ」なんて注文する客はいない。
牛丼の並が正しい。


出て来た。
つゆだくである。
旨い!

通はこれにいろんなトッピングをしているようだ。
味噌汁、豚汁もある。
後ろのほうでシャカシャカと卵をといている音がする。
それも数か所で。
牛丼に生卵をかけて栄養のパワーアップを計っているようだ。


ああ、旨かった!
お勘定!
500円硬貨を出すと120円のお釣り。
えっ、お釣りは220円じゃないの?


レシートを見たら牛丼並380円としっかり書いてある。
というとあの看板はなに?
よく見たら牛鍋丼だった。

牛鍋丼は牛肉を少なくして焼き豆腐や白滝が入っているからちょっと安い。
私にはこういう早とちりが多い。


ワイシャツの袖のボタンがとれた。
みっともないのでダブルクリップでとめた。
でもこのほうがもっとみっともないかも。

笑ってやってください。


今日の3時のおやつは鈴鹿の銘菓「関の戸」。
350年の歴史があるお菓子。
伊勢地方にでかけた方がお土産で差し入れてくれた。


5時5分頃浦和のロータリーを通る。
すると薄暮の空に月が出ていた。

それでも幾分日が長くなったようだ。




我が家の夕食は鍋。
マタナベさんである。


トイレに入ると黄色い蝋梅が飾られていた。

ママが絵手紙教室で貰ってきたのだ。
一瞬、この蝋梅を見て「な、なんだもう梅が咲いているぞ!」と狼狽した。
ひどい洒落。


最後にママの作品。