同級生2人と八重洲で会う



相変わらず陽だまり好きなムック。


今日は阪神淡路大地震があって16年目。
TVラジオではその当時あなたは何をしていたか?という調査をしていた。


当時、私はこのニュースを家のラジオで聞いた。
この程度の震度なら大したことない、なんて軽く思っていた。
その後、職場で大惨事になったことを知った。


防災の心構えを新たにして、ママと一緒にポリタンクに水を貯蔵した。
この水を使う日のないことを祈りながら..。

ポリタンクには「水」と書いておく。
灯油と間違えないように。


ウオーキングサンシティ前の道を歩くと街路樹に人がいる。

今頃枝をカットしている。
これも道路工事と同じで予算を消化するためなのか。


バリエの前にあるダンゴ家族でシイタケ巻きを買う。
この店は相変わらず繁盛している。

私の前で太巻きを2本買ったご夫婦、お釣りが足りないとクレーム。
店の係り員は困った顔。


10秒後に「あった、あったわ。でもお釣りはちゃんと手の上に置いてもらわないと」と苦言を呈した。
確かにその奥さん、手に荷物を持って片手しか空いていなかった。


夕方近く出掛ける。
今日は東京駅で学生時代の同期と待ち合わせ。
北千住の手前でスカイツリーをみつける。

電車の中から撮ったんでイマイチ。


こんな日に限って便意を催す。
しょうがない秋葉原ヨドバシカメラに入る。

とてもきれいなトイレである。
用をすませて立ち上がると何もしないのに水がジャーっと流れる。
秋葉に来た外国の人も感激するだろう。


東京駅八重洲口大丸で9年ぶりにT田くん、K島くんと会う。
お互いに皺やシミが増えたが懐かしい顔。
T田くんなんかまつ毛まで白くなっている。
瞬間に66歳の老人3人が20歳の学生時代に戻った。


行ったのは八重洲にある蕎麦屋「やぶ久」。
飲み放題6千円コース。


食べ物、いろいろ出て来たが話のほうが面白くて食べた気がしない。


話すことが多くてどこから話していいか分からない。
自分の話を早く話しておきたいからわれ先に話す。
「おまえは相変わらず早口だなあ」と言われた。


私はビールだがT田くんは日本酒「春霞」。


最後はやっぱり盛りそば。


3時間過ぎると外国人店員に「そろそろ時間です」と言われてお開き。
飲み放題の制限時間3時間だ。


この年になると「もう一軒!」という元気もない。
また会おう!の握手で終わった。


家に着いたのは11時前だった。