越谷に初雪



「ボク、このとんがり帽子は重たくて嫌いです。」



雨戸を開けたら薄く雪が積もっていた。
これはびっくり。
だって天気予報は晴れだった。


ムックに防寒着を着せて散歩。
神社も薄化粧。
越谷ではこれが初雪だろう。

綿みたいな細かい雪がふわふわ落ちているが、陸橋のほうは日が差している。
雪は降っている時と積もった景色だけでいい。
後始末が大変だ。


散歩から帰るとムックはソファで日向ぼっこ。
家の中をウロウロして陽だまりを見つけてそこで横になる。


昼食はママが作ったキムチチャーハン。
豚汁がスープ代わり。
缶ビールを開ける。

そしてビールで風邪薬を飲む。
「それじゃ薬が効かないでしょ」とママに言われた。


昨日借りて来た「処刑人2」のDVDを2階で横になって観る。
いやあ、面白くない。
眠ってしまった。


タツでお茶を飲んでいたら不思議な光の芸術が出現。
よく見たらカップの模様に太陽が反射したものだった。

こんな模様に気がつくなんて暇な証拠である。
心の余裕が芸術を育てる(?)。


3時過ぎにムックをつれて買い物に出る。
ママがスーパーで買い物をしている間、私はスーパー近くの公園で散歩。
ぽっかりと雲が浮かんでいる。

公園のベンチにムックを乗せる。
そうしないと写真は撮れない。
ムックの動きがとまるのはウンチかオシッコの瞬間だけ。


夜は鶏焼きとブロッコリー、そしてサンマ。
最近サンマを食べる時は大根おろしにポン酢をつける。

ビールのあとは焼酎の麦茶割、それも暖かいやつ。
おつまみは雷おこしと梅干し。
甘いのと酸っぱいのがめちゃくちゃ。
口に入れば何でもいい?