豚汁



曇り空。
葛西用水もすっかり凍っている。
おお寒い!
張った氷の上にムクドリが歩いていた。


本来なら今日は箱根屏風山にハイキングだったが、まだ風邪薬を飲んでいるので今回は欠席した。
実は麻雀大会にも誘われていたが...。


パソコンのスクリーンセーバーには過去の写真が代わりばんこに次々映し出される。
そんなに昔じゃないが懐かしい。
ぼーっと見ている。

パソコン机の上に壊れた腕時計がある。
狂っている、リューズが動かないので時間を合わせずそのまま。
だから時計の役割を果たしていない。
秒針は健気に動いているので置物として存在している。


昼食は小さな中華まんじゅう。
陽だまりでママとこれを食べながらお茶を飲む。
昨日一つ年をとって本当に老人になったようだ。


軽く駅までウオーキング
途中にあるサンシティホールに人が吸い込まれていく。
今日はウィーン・シュトラウスオーケストラ&錦織健のコンサートだ。

いまのところクラシックには興味がない。


足をのばしてTSUTAYAで準新作2本を借りた。
パリより愛をこめて」「処刑人2」。


いったん家に戻り今度は自転車でイオンレイクタウンへ。
駅前に人だかりがある。
若いストリート手品師が客を沸かしているぞ。

レイクタウンジャスコで買い物。
今晩は豚汁を作ってみようと思う。
買った材料は豚バラ肉、鶏の肉だんご、ジャガイモ、ゴボウ、コンニャク、マイタケ。
ニンジンは家にあるし豆腐は売りに来るオジサンから買おう。


買い物を終えて空を見ると薄い雲の向こうに太陽の光。
今日箱根の天気はどうだったのか?
山登り仲間の顔が目に浮かぶ。


家に帰り買い物を出していると、ついでに買ったアジの開きがない!
ビニール袋に入れる台に忘れたのだ。
がっかり。(私にはよくあること)
そうそうジャスコではレジ袋は5円をとられた。


悪戦苦闘してやっと出来上がった豚汁。
ちょっと薄味で不満である。
ママは「このくらいのほうが私は好きよ」と言うが..。
写真を撮るのを忘れた〜。



ムックはフードをかぶると怖い顔になる。

明日のジョーに出てくる丹下段平みたいだ。