寝る子は育たない。



いい気持ちで日向ぼっこをしているムック。
完全に眠っている。
これはママが撮った。
この時間、私は働いていたのだ。


朝の散歩。
陸橋下の花壇にある小梅が咲き出した。
今は一番寒い時期、それなのに春の息吹。


職場に入る前にローソンに寄る。
週刊文春とペットボトルを買うつもり。
働くと小銭が出る。


まず駐輪場で150円。
そして電車賃。
その後はペットボトル140円、そして職場にやって来るヤクルトオバチャンから105円のビフィディス菌を買う。


コンビニのレジで「そうだ、財布にクオカードがあった」とひらめいた。
景品や葬式の会葬御礼などで貰ったクオカードが4枚ある。
これを使おう。
貧乏になると自分の資産に目が向く。(クオカードが資産?)



昼食はボスと日本蕎麦屋へ。
店に入ると女将さんが「大盛りとそちらの方は何にしますか?」と私を見る。
ボスの場合は席に座ると大盛り蕎麦である。


私は「じゃあ、たぬき蕎麦をお願いしまーす」と返事。


昼食を食べ終わるとボスと別れてコルソに行く。
まず3階のソファに座ってママにCメールを打つ。
目の前にはユニクロ

その後、4階にあがり本屋を見て歩く。
途中の女性ファッション店でマネキンを5体ほど一緒に運んでいた店員がいた。
そのうちの一体が私の前でゴロンと倒れた。
思わず手で抱えようとしてしまった。


アルバイトの仕事も一段落した。
すると「すみません、頼みたいことがあるんですが..」と言われた。
何だろう、ファイルの整理かなと思ったら「この戸棚が開かないんですが、直してくれませんか?」と言うことだった。
今日の午後は職場に男性は私だけ。
やってみましょうとおもむろに手袋をつける。


うーん、確かに動かない。
一旦戸を外した。
そして戸の下側に飛び出た金具の入る穴を発見。
理工系の頭脳を持ったK原さんの手助けもあって見事に修理!


やればできるじゃん。
写真は修繕したあとのサイドボード。


今日も夕焼け富士が見える。
いつ見てもいいなあ。
手を合わせたくなる。


仕事が5時に終わりドアを開けて外に出ると「さあ、これで明日から連休だ!」という喜びが湧いて来た。
仕事をやらなければこの喜びは味わえない。
感謝、感謝。


我が家の夕食はカツオのたたき、富山のかまぼこ、コハダ、ホウレンソウの煮びたし
七草粥の日にふさわしい健康食である(?)。


飲み物は缶ビールと焼酎の梅干し割をしっかりいただく。


ムックはママの腕に抱かれてゴミのように寝ている。


本当によく寝る。
寝る子は育つというがムックは育たない。
チビ犬のまま。