太るよ!



舌を出して甘えるムック。


ススキが揺れる武蔵野線の土手。
その上に朝の空が広がる。


若いビーグル犬がやって来た。
偉そうに睨むムック。
そしてお互いにワンワンワン!と始まった。


朝食はフレンチトースト。
ナイフとフォークで食べる。
横にあるのはカレースープ。
味噌汁のお椀で食べる。カレーの器は白い方がいいかも。



演歌の入ったテープレコーダーを持って電車に乗る。
こんな旧式のテープを持っている人は少ないだろう。
セミナーの練習用に買ったものだ。



昼食、旧道沿いのラーメン屋の前でメニューを眺めたが、うーん、決め手がない。
ここはやめよう。
そこで入ったのは「とん平」。
夜は居酒屋になる。


TVの見えるカウンターに座るとすぐに「焼き魚定食ね」と注文。
ここのTVはいつもNHK。
出て来たご飯を見て、少なめにしてもらえば良かったと思った。
大きな茶碗に多い目だ。



サバの開きにこんぶ、お新香、それに生卵。
十分すぎるおかずである。
またきょうのサバが脂が乗って旨い!


カウンター前で調理をしているママに思わず「ママ、今日のサバは旨いねえ!」と声を掛けてしまった。
するとママはびっくりした顔で「それはありがとうございます」と一言。
もっと話がはずむと思ったらそれだけ。


余計なことを言ったお陰でご飯おかずとも残せない。


やっと食べ終わると「ごちそうさま!」と千円札を出す。
旦那がすぐに400円の硬貨を手渡してくれた。
よく見たらお釣り用の400円硬貨の山が8つくらいあった。


本屋に寄る。
高校の同級生が連載している「庭」という雑誌を探す。
あった!
立派な本だ。そして値段も高い。


内容は送って来たコピーで理解できるがやっぱり写真はカラーじゃないと。
良かった。
流石写真家のS子くん。


夕方、職場の窓から富士山を探す。
残念ながら今日は見えないようだ。
しかし、夕焼けが美しい。

帰りに居酒屋「M」に寄る。
まずはマスター、T子ママと新年の挨拶。
そしてカウンター左を見たらM山先生がいた。
右側にはT野さん。
こちらにも挨拶。


お通しは味噌田楽と小アジのフライ。

次はレバ刺しと焼きとんのカシラ。


M山先生がすっかりご機嫌で大声でしゃべりだす。
先生は私と同じ下町出身で私の2歳先輩だ。
私を弟のように思っているかも(実際私より1歳下の弟がいる)。


先生からシメサバの差し入れがある。
今日はゴマサバである。

瓶ビール1本と升酒を2ハイ飲んだ先生は先に帰った。
周囲の客がホッとした顔。
型破りの産婦人科である。


小上がりに神田すみれさんとS木社長夫妻がいる。
手前のテーブルには中ちゃんとオカちゃん。
久しぶりの居酒屋Mだが常連が新年に顔を揃えた。


1時間半楽しい時間を過ごした。
私はもう出来上がりお愛想。
T子ママからお年賀のタオルをいただく。
我が家にはこのタオルがたいぶ増えた。


帰り間際にオカちゃんから「富蔵は元気か?」と声を掛けられた。
「今は娘のところに帰りました」と言うと「風呂に入るんだよな」とよく知っている。
と言うことは私のブログを見ているんだ。


駅ビルのバリエのパン屋に寄る。
これは酔っ払った時の癖だ。
買ったのは食パンとクリームパン、チーズアップルパン、ソーセージパン。


家に帰ると今日は私の大好きな鍋だった。
野菜と肉だんごがたっぷりのキムチ鍋だ。
これじゃあ食べないわけにはいかない。


具を食べ終わったあとは雑炊にバターを入れて食べる。
飲んで来てこんなに食べるの?と息子が驚いていた。
その横でムックも「太るよ!」と私を睨む。