500円の天丼に大満足!



ママのひざに手を掛けておねだりしているムック。
おでこの毛がピカピカ!


散歩、車が通る道に出るまでリードをとって自由に歩く。


今日は今年になって最初の生ごみの日。
各家庭とも正月料理の残り生ごみが溜まっているのだ。
写真は武蔵野線通りにこんもりと積み上げられた生ごみ


陸橋下のコースを通る。
おや向こうから苦手な柴犬がやってきたぞ。
突然ムックの顔が険しくなった。


私も今日が新年仕事始め。
まず職場の窓から富士山を拝む。
富士山は私にとって神様みたいなもんだ。


昼食は「てんや」へ。
朝、職場に来る途中で「昼はここにしよう!」と決めたのだ。
カウンター席に座ると「オールスター天丼」という宣伝写真。


オールスターって誰と誰?
エビ、イカ、ホタテ、れんこん、まいたけ、いんげん
納得です。
それで650円、、安っ!


しかし注文したのは普通の天丼。
だってそれで十分。
エビ、イカ、キス、いんげん、カボチャ、すべて好きな天ぷらだ。


甘いタレが私の舌にぴったりである。
これで500円とは大満足だ。
「てんや」が繁盛しているのは当たり前田のクラッカー。


カウンターに前の人との仕切り目隠しガラスがある。
そこにぐにゃっと曲がる蛇の首みたな小物が貼りつけてある。
何だろう?


「てんや」の味と値段には大満足だが、このぐにゃの正体がわからないのが不満。


ローソンに入る。
インターネットで書籍の注文をしたらお客様番号を教えるから、コンビニで先に支払いを済ませてくれと言う。
そこでローソンのLoppiで手続きをした。


ロッピィの大きさは銀行のATMと同じくらい。
1回間違えたが、なんとか無事に申込書が出て来た。
それをもってレジで現金を支払うのだ。
やればできるじゃん。


帰り、いつもの通り東浦和で座れた。
そこで文庫本を読む。
そしていつもの時間に南越谷に着く。


駅の階段を下りると何か騒がしい。
若い男女のものを売る声である。
八天堂」とろけるクリームパンを売っていたのだ。
場所は改札口の手前である。


大きな看板の右下は店員の頭。
あとでインターネットで調べたら「八天堂」は広島にある人気の洋菓子店だった。
事前知識があれば買っただろう。



今日は休肝日にした。
年末からずーっと飲みっぱなしだった。


夕飯は、娘が送って来たホッケの開き、ニンジンとピーマンの炒め物、今日浦和の茂蔵で買ったごまたかなを食べる。
ビールの代わりにウーロン茶。
明日が楽しみだ。