ボクシングに酔った



葉ボタンの鉢の横にいるムック、大きさがわかる。


私が明け方にまた寝言を言ったらしい。
それも壁を叩いていたそうだ。
「おとうさん!」とママに起こされた。
ちょっと覚えていない。


ボケの兆候かな?


武蔵野線の線路下に大型トレーラーが3台も止まっている。
おけげで車線変更する車が繋がった。
近所で大きな工事をやっているところはどこかな?
ああ、N村さんの鉄くず処理場かもしれない。


ムックの散歩から帰ると前の家に女子中学生がやって来た。
U君のところだ。
一緒に登校するんだな。
U君はチビだがジャニーズ系だからモテる。


その女の子がムックを見て「可愛い」と言ってくれた。
キミも可愛いよ。


朝、近所のS木のオバチャンが体調が悪いというので救急車が来た。
ママが出て行ってオバチャンが来月入院予定の病院と連絡をとり救急車の行先を決めた。
息子さんがいるがすで仕事に出ている。


やっぱり頼りになるのはご近所。
ママは先週もK沼さんのご主人が亡くなってお手伝いをしている。


ママがやりかけの洗濯もの干しをバトンタッチしてやる。
そのくらいは出来る。


ママが病院へ行ったので私はムックと留守番。
昼は簡単にカップ天ぷらそばを食べる。


その後は先日借りて来たDVD「カイジ」を観る。
藤原竜也主演の邦画。
今のっている香川照之も出演しているが漫画みたいで私には面白くなかった。


タツのそばで横になっていたムックは、小さな音に反応して起き上がる。
ママの帰りを待っているのだ。


この黒いフードを被っているのは沢尻エリカ

いや私です。


夕方の散歩はママと谷古田公園。
チワワ、黒いトイプードルと合う。
トイプードルのオジサンは「自分ちにはトイプードルを沢山飼っていて血統書つき」と自慢話ばかり。


今日は休肝日。
ママが作ったシチューと稲荷寿司を旨い、旨いと30分で食べ終えた。
飲まないと夕食は早く終わる。

そしてTVではネプリーグ。
アルコールを飲まないとテンションが低く、ネプリーグが終わると「居酒屋放浪記」の録画をセットしてパソコン机に戻る。


そこでテレ東でボクシングをやっているのに気がついた。
すっかりフアンになったSフェザーチャンピオン内山高志の試合である。
これを見ないわけにはいかないぞ。


その前にSバンタム級の世界戦がある。
チャンピオンは韓国の李、挑戦者は下田。
ダウンの奪い合いでいい試合だった。

スコアは一方的に下田がリードしたが何しろチャンピオンは無表情でタフだった。
一発で逆転になる。
新チャンピオンになった下田はバッティングで右の眼の上がばっくり割れている。


その次は内山と三浦の日本人同士。
とても内山の相手じゃないなあと思っていた。
何しろ初回から内山のストレートのようなジャブがビシビシ三浦の顔面をヒット。


しかし3回、バッティングで内山が右目の上を切ると情勢が変わってきた。
三浦のストレートが当たり内山がダウン。
これで試合としては面白くなった。


これがボクシングだ。
攻め込まない亀田の試合とは大違い。


だが結果は三浦の右目がパンチでふさがり視力が落ちてドクターストップ(TKO)。
これで内山は世界戦4連続KOという記録になった。
痛々しい三浦の顔。

もっと見たかったなあ。


内山の実力からして今日の試合内容は不満である。
次回は強い外国人挑戦者をKOしてもらいたい。

それにしても両試合とも勝者がバッティングで右目上をパックリ。


アルコール抜きでもすっかりボクシングに酔った夜だった。