身近にある高齢化社会



テーブルに手をかけておねだりするムック。
悪い癖をつけてしまった。
でもこれが可愛い。


散歩から戻ると洗面所で足を洗う。
もちろんお湯である。
「嫌だなあ」という顔をするが決して逃げない。


日曜日の朝食は居間でTVを観ながらとる。
普段の朝食はキッチンでラジオを聴きながら食べる。
だから今朝もTBSのサンデーモーニング
そこでザックジャパンアジアカップ優勝した映像を見た。

試合は素人目に見てもオーストラリアが押していた。
韓国戦のPK戦そのままに川島がファインセーブを連発。
つまりこのようなば流れをザッケローニ監督がつくった。


最後は長友がゴール前に待機している李忠成に正確なセンタリング。
それをテクシャンの李選手が絵にかいたようなボレーシュートで決めたのだ。
気分爽快である。
でもライブで見たらハラハライライラしてとても我慢することが出来なかっただろう。


サンデーモーニング途中だったがママとスーパーベルクスの朝市に出かける。
行列である。


ここでいつものように2リットルウーロン茶の箱を買う。
だって6本で600円と激安。


日曜の昼は私がスパゲッティを作ることが多い。
今日も調理の意欲が湧いて来た。
そこでまた買い物へ出る。


サンシティ前に行くと「サイエンスショー 米村でんじろう」という看板。
TVでもお馴染の米村でんじろうが来るの?

よく見たら「一番弟子 チャーリー西村」とあった。


その後寄ったのはスーパーカスミ。
ここでスパに入れる牡蠣を買う。
それとぺペロンチーノのパスタソース。


ついでにまたTSUTAYAに寄った。
準新作のDVDを2枚借りる。


今回のスパゲッティにはカツオの酒盗を箸に一つまみ入れる。
具はニンニク、タカノツメ、ベーコン、茄子、牡蠣、フォールトマト。
そうそう今回はぺペロンチーノの小袋を入れた。


ご近所のS木のオバアチャンが癌らしい。
いつもカートを引いて買い物に出かける姿を見ている。
年齢は80歳を超えているだろう。
オバアチャンが飼っているネコちゃんは2匹いる。


そのうちの一匹がこのピーちゃん。
とっても器量がいい。
オバアチャンは来月半ばに手術。


ご近所の人たちは高齢者が多い。
つまりよく言われる高齢化社会が身近にあるということだ。
日本人の3人に1人が癌になるそうだ..。


夕方車にガソリンを入れに行きながらムックの散歩。
散歩の場所はスタンドに近い土手。
冷たい風が吹いている。

ムックはブルーの防寒コート。


川を見ると水面をカモが泳いでいる。
ちょっと幻想的な光景である。


夕陽が対岸に沈みかけている。
まるで大火事のように見える。


今夜はシャケのちゃんちゃん焼き。
ホットプレートを使う。

シャケが見えない。
この中にちゃんちゃんと入っていますよ。


宝焼酎「レジェンド」が空っぽになった。
そこで先日息子にプレゼントされた芋焼酎「宝山」を出そうとしたらサイドボードの戸が開かない。
そうだ大分前に地震対応のために鎖をつけんたんだ。


明日は月曜日で休肝日。
だから今日はもう一杯飲もう。