池袋で麻雀



今朝のムックの散歩は武蔵野線沿いの道路から陸橋下を通りぐるっと神社の中を抜けるコース。
こうやって写真に撮って見ると神社の鈴の紐って奇麗である。


シーズ犬のチロちゃんと会う。
チロちゃんのお父さんから、車が暴走してS根さんちのブロック塀を壊したという情報を仕入れた。
さっそくS根さんの豪邸を見に行く。

パニックになった運転手がブレーキとアクセルを踏み違え、車は畑を突っ切ってブロック塀をなぎ倒した。
まるで特攻隊だ。


朝食にイチゴが出た。
頂き物である。
この甘さならミルクをつける必要はない。

この時期こんなに素晴らしイチゴには出会えない。
つまり一期一会。


池袋へ行く。
駅に着くと盲導犬を発見。
穏やかな顔をしたラブラドール犬である。

人間のために犠牲になっているワンコ。
自由に生きているワンコより短命らしい。
ありがとう、と感謝したい。


池袋西口の芸術劇場前に噴水が吹きあげている。

この周辺は憩いの空間である。
立木の周辺にホームレスの段ボールがある。


「一軒め酒場」に入る。
ここは朝の8時からお酒が飲めるありがたいスポットだ。
それに値段がめっぽう安い。

カウンターに座る。
まず生ビールといきたい。
キリン生ビール中ジョッキ、キリン麦とホップ大ジョッキ、それぞれ340円。
それりゃ同じ値段なら大っジョッキのほうがいい。


つまみは塩焼きそばとメンチカツ。
まずは一杯やりながら文庫本を読む。
カウンターの仕切りの向こうにいるオジサン、確か去年の12月に来た時もいたなあ。
血管が浮き出た禿げ頭を見て思い出した。


次にやってきたオジサンは重そうなオーバーを脱ぎ、鼻水をくしゃくしゃのハンカチで拭いた。
いきなり「生ビールとにごり酒、それと牡蠣フライ」を注文。
見るからに酒飲みタイプ。


私が大ジョッキを飲み干すと若い女性従業員が「つぎお持ちしましょうか?」と声を掛ける。
「じゃあレモンハイをお願いします」と追加。
いやあ、すっかりいい気分。
お勘定が1,040円というのがまた嬉しい。


雀荘に行くとすでに2人が待っていた。
最後に来たのはメンバーをセッティングしたマーちゃん。

今日は出だしから調子がいい。
逆転のトップが2回続いた。


夕食をとることになり、私はラーメンにした。
本来なら餃子にビールだが。
ここでとる餃子はベチャベチャで口に合わない。


勝負は10時過ぎに終わった。
私の一人勝ち。
満足感いっぱいで雀荘を出る。
ここんとこ麻雀は3連敗中だった。


埼京線に乗る。
この遅い時間だがほぼ満員。
若い人が7割を占めている。


電車がガタンと止まる。
そして車内放送。
「ただいま緊急停車の無線を受信しました」というアナウンス。
まいったなあ。


7分ほど停車して電車は再び動き出した。
思ったより早かった。
高崎線で人身事故が発生して並行して走っている京浜東北も止まったらしい。
こんな深夜に気の毒だ。


我が駅南越谷には11時半に着いた。
パチンコ店の前あたりでいかがわしい女性に声を掛けられる。
「オニイサン、マッサージイカガデスカ」と。


家に着くとまず風呂。
そしてママが残しておいてくれた餃子とタラをつまみにしてのどごし生のロング缶を飲む。


TVではアジアカップの決勝戦日本対オーストラリアをやっている。
ランクはオーストラリアのほうが上。
さてどうなるか?


歯を磨いて寝ようかと立ち上がったらドアをカシャカシャと叩く音。
ムックが2階から降りて来たのだ。
はい、はい、もう寝ますよ。