自転車の後ろかご




谷古田緑道に行き、ムックがしたウンチをビニール袋で取ろうとすると餌をくれると勘違いしてハトが寄って来る。
ごめんね、君たちが食べたいものじゃないんだよ。




コデマリの生垣が続く用水脇の路。





自転車屋にパンクしたママチャリを持ち込む。
風呂屋の前に黄色の花。
花の名前は思い出せない。
ここは以前は蕎麦屋さんだった。





我が家の庭。
昼咲き月見草が眩しいくらいに咲いている。
ムックの体に花粉がつく。


知り合いの若い男性が亡くなったとの電話が入り夫婦で茫然とする。
実は明日大宮の病院へお見舞いに行くつもりだった..。
ショック。
千羽鶴を折って回復を祈っていたのに。


この世には神も仏もないもんだ。
こんな言葉を思い浮かべた。
「死は人生の最終ステージではなく次のステージへの扉である」


今日は新聞やTVの死という言葉に心が反応してしまう。




南部図書室に行き西村賢太の本2冊を返却。



このあと越谷駅前にある中央図書室にも行く。
つまり図書館のはしごである。
蔵書の種類が違う。



週刊誌コーナーで週刊文春があった。
南部図書室では貸し出し中だった。
ゴールデンウィーク特大号。
目玉は氷川きよしのマネージャーの告白である。
演歌のプリンスに初のスキャンダル!







携帯に写メが入る。
キャンプで茨城県方面に行っている熊さんからだ。
相変わらずじっとしていない。




下にあるスーパーカスミでモヤシを買って帰る。
昼はヤキソバにしよう!
右は大皿から小皿にとって青ノリと紅ショウガを乗せたところ。











パンクの修理を頼んだママチャリをサイクル店に取りに行く。
後輪をタイヤごと交換してもらい2千5百円だった。
お尻につかえて乗りにくかった後ろかごを7,8センチ後ろにずらしてもらう。
この自転車を買う時に業者が前後ツケ違えたらしいのだ。


これで乗り易くなった。
ちょっとのことで改善するもんだ。
荷物があるときはこの自転車を使う。



「獲れたて野菜いかがですか〜」という大きなスピーカー音。
軽トラックがやってきた。
流しの売り物は要注意である。
売ったらそれまで。


ご近所の方が声を掛けて車をとめた。
「獲れたて野菜いかがですか〜」が繰り返されてうるさい。



中日と巨人の試合を観る。
8回表まで9−5で巨人がリード。
中日側のレポーターが登場。
女性である。
その名前もカブトムシゆかりさん。
インパクトある名前だなあ。


小さい頃からカブトムシが大好きで多い時は300匹も飼っていたとか。
美形のタレントである。




女子プロゴルフのサイバーエージェントレディス。
先週はアマの勝みなみ選手が優勝して話題になったが、今週もアマの2選手(18歳の堀に17歳の森田)が揃ってトップで最終日を迎える。
最近、女子プロが盛り上がっている。


一時男子プロ人気を一身に背負っていた石川遼くん、中日クラウンズゴルフで今回は3打差3位。




夕方の散歩は陸橋下。
ゼニアオイが咲きだした。





武蔵野線側に赤ちゃんの帽子があった。
石の柱にかぶされていた。






数日間からバス停そばにポラスの看板を持って座っている年配のオジサンがいる。
おやいないぞ。
どこにいったのかな。



いたいた。
路のわきにあるバイクのそばにいた。
もうすぐ拘束時間も終わり、帰る準備をしていたのだ。
仕事が終わったあとビールが旨いでしょう。