基地をキチっと説明して



女子高生の一団が自転車で通る。
背中にはラケット。
友達の家の前で出て来るのを待つ。
眠そうな顔をした女の子が下りて来た。
休日のテニス部の部活。



朝のニュースでヤンキースの田中マー君が4勝目をあげたことを知る。
7回3失点だそうだ。
気分が良くなった。



さあ、ウォーキングに出かけるぞ。
ママに抱かれたムックに見送られる。


新越谷駅の集合場所に44名が集まった。
今日も多人数だ。
おっとK戸さんがいるぞ。
JU会に7年いて卓球、カラオケ、麻雀はやるがウォーキングは初参加。
体調がいいらしい。
チロちゃんもパパと見送りに来た。










秋津駅西武池袋線に乗る。
下車したのは稲荷山公園駅






ここから10分ほど歩いて狭山丘陵が一望の見晴らし台へ。
残念ながらミツバツツジは終わっていた。





このあとはカタクリアジサイの出番らしい。
全員が薫風を胸一杯に吸い込む。









稲荷山公園に入る。
県営で米軍基地跡、だから広い。
思ったより人は少ない。
GWの真ん中なのに..。





小さな男の子がシャボン玉で遊んでいた。








木陰にハンモックがいくつもある。
鍵がかかっていた。
1時間210円。






爽やかな初夏の公園を一周する。





F谷リーダーがつつじ祭りのチラシを見せてくれた。
明日5月5日に開催されるのだがつつじはどこにもない。
ことしの花の季節は足早のようだ。
屋台が出るので子供は喜ぶだろうが..。




芝生にシートを広げてみんなでランチタイム。
私はママが握ってくれたオニギリ。
浅漬け、フキの煮ものなどが回って来る。
いただきます。



午後は入間基地方面に歩く。
婦人警官(今もこの呼び名でいいのかな?)が白バイに乗っていた。
そして自転車の青年を呼びとめる。
青年が頭をかいているが、なんで止められたのかな?


婦人警官に聞いたら「イヤフォンをつけた自転車運転を注意したのです」と言う。納得だ。



航空自衛隊入間基地。
A川さん(牛乳屋さん)がこの前に立って記念写真をとってとせがむ。
OK。



基地の中に戦闘機が並んでいる。
実演用じゃない。
でもかっこいい!と心が踊る。


入間公園の入り口で昔米軍基地にバンドとして出入りしたヤタロウさんがみんなの前で基地の説明する。
「私は若いころバンドのベース奏者としてベース(基地)に出入りしてました」
ヤタロウさん、キチッと説明してよ!


反省会の予約を居酒屋に入れていたH井さんが「何回電話しても通じないの」と言う。
私も居酒屋U蔵に電話する。
しかし話し中。


するとFちゃんが「ここは基地に近いから電波障害があるんじゃないの?」と言う。
「へぇーよく知っているね、さすがFちゃん!」と感心した。
そのあと5回目に居酒屋のネエチャンと連絡がとれた。
Fちゃんの予想は外れたのだ。



公園の中ある池に蓮が咲いていた。


電動車いすに乗った男性がいた。
そのそばには奥さんと小学生くらいの男の子。
この光景に心が痛む。


噴水が踊る。








出口に向かう通りは高い並木。









赤い花をつけた樹木が見える。
何の花だろう?
するとA山さんが「ベニバナトチノキかも?」と言う。
木の幹に名札がついていた。
当たりだった。
A山さんは5月1日に観光地で同じ花を見たらしい。



ジョンソンタウンに入る。
米軍基地時代の建物をそのまま残されていてショッピングタウンになっている。










入間市駅に向かうケヤキ並木。
「この並木は日本一長くて浦和からつながっているんだ」と元観光バス運転者だったM川さんが教えてくれた。




予定よりちょっと遅れて南越谷に戻ってきた。
そして反省会。
参加者は14名。
K戸さんもカズンさんもいる。
カンパーイ!



2次会の誘いを受けたが残金が2千円しかない。
というのは出がけSuica用の5千円だけ持ってに財布を忘れたのだ。
そこで2千円で歌えるところへ。
6人が参加。
「Mそーれ」のマスターが1400円やってくれた。