ムックに似ている



5時半に目が覚める。
ウグイスの鳴き声がするとママが言う。
私には聴こえなかった。



谷古田でチャッピーちゃんと会う。
チャッピーママさんはちょっと風邪気味のようだ。







用水で釣りをやっている。
この用水で釣りをやったり水鳥を見たりするのが暇な老人たちの楽しみ。




ロミーちゃん。
柴犬が気になってしょうがないようだ。








チロちゃんが自転車のカゴに乗ってやって来た。


チロパパ情報によると、巣から落ちたカラスの赤ちゃんは住民からの通報で市の職員により木の上に戻された。
だから数日、姿が見えなかった。


しかし木からまた落ちてきたようだ。
よっぽど地上のほうがいいらしい。





カラスを見に行く。
いたいた!
水の容器もおいてある。
上空を気をつけないと親カラスに襲われる。





宅急便が届く。
娘から母の日のプレゼント。
「お母さんありがとう」という文字。
中身は浜松都田の山奥豆腐。









スーパーマルエツに行く。
買ったのはそうめんと天ぷら。
朝市があったのでレジが込んでいる。





高齢の女性がカゴを持たずに並んでいた。
私はそのあとに立つ。
する娘さんらしき女性がカートに沢山ものを山積みにしてやってきた。
私の後ろに続く。
私が「どうぞ前に並んでください」と譲る。
「いやいや多いので後でいいです」と遠慮する娘さん。
「大丈夫です、私は暇ですし、急ぎませんから..。」と前に並んでもらう。



昼食は冷水に入れたそうめん。
ツユに天ぷらを入れる。





空気清浄機が好きなママに息子からプレゼント。
これは「とるまワンコ」という置物。
トルマリンで出来ていて空気をクリーンにし消臭効果もあるそうだ。
ムックに似ているなあ。




今日の競馬はNHKマイルS。
逃げ馬のミッキーアイルが優勝。
馬券は買っていないが予想を見たあとにレースで確認するのが好きだ。
表彰式に並ぶお偉いさんの中に美人がいる。
女優の黒木瞳だった。




女子プロゴルフ、終盤になって宮里美香、フォン・シャンシャン、成田美寿々の三つ巴の戦い。
この中じゃあ強い中国のシャンシャンが勝つだろうと予想。
しかし優勝したのは成田だった(良かった)。
今、中国の選手には勝たせたくない気持ち。


写真はシャンシャン。
ゴルファーらしくない肥満体。





D2に行きエコリカ・リサイクル・インクカートリッジを買う。
毎日のブログをプリントしているのでインクは消費する。
大画面で大相撲をやっていた。




ママとムックの散歩。
ものづくり大学から寄贈された丸太のベンチで横になっているオトウサン。






ガタン!という大きな音。
対岸にあるコンビニで自転車が倒れている。
駐車場に止めてあった車が後ろを確認しないでバックで発進して自転車を倒したようだ。
見た限りでは怪我はしていない。


コンビニで車をバックするときに当たりやというサギ師に注意、というTV番組があったなあ。
バックする車にわざと当たり、持っていた花瓶や高価そうな額を壊して弁償させるサギ。
お互いに注意しましょう。



ロミーちゃんとママさん。
パパさんは先ほど自転車が倒れたコンビニにソフトクリームを買いに行っているそうだ。




樹の下にカラスの赤ちゃんがいた。
ドッグフード2粒をそーっとあげる。
しかし食べない。



私がその場を去ると親ガラスがやってきてパクッと食べちゃった。
子供を使って餌をせびるずるいカラスだ!




ベンチにムックによく似たワンコがいた。
70代後半の女性が連れていた。
ヨークシャとトイプードルのミックスらしい。
「いくつになりますか?」と訊くと「えーと、息子が飼っていたんで、多分5歳くらいかな}と言う。




写真を並べるとそんなに似ていないかな?
ムックは毛が伸びたのでタレ目に見える。
それに舌を出しっぱなし。