冷やし中華はじめました



外の音に反応して目が大きくなっている。



今朝の散歩は武蔵野線沿いを行く。








陸橋下のタチアオイ
まだ蕾。
そろそろ花を咲かす。
この花がてっぺんまで咲き終わるとツユが明けて本格的な夏の到来。





タチアオイの下で立ちつくすムック。




ママの自転車後輪の空気が抜けていた。
つい先日タイヤを交換したばかりである。
まさかパンクじゃないだろう。



バルプの調子が悪いのか。
買い置きの虫ゴムを取り出し新しいのに代える。
ところでこの部品を何故虫ゴムと言うのだろう?
すぐにネットで調べる。


小さなゴムだから虫ゴムと言うらしい。
私はこの部品が虫のように見えるからだと思っていた。



ママが応接間の暖房絨毯をとり外す。
私は居間との仕切戸を外す。
さあ夏に模様替えだ。


でも居間の炬燵はもうちょっとそのままにしておいて。
私は炬燵大好き男。


そうそう玄関前に置いてある灯油ポリタンクも裏にかたずけよう。



昼は冷やし中華にする。
今年初の冷やし中華である。
中華料理屋に行くと「冷やし中華はじめました」という札を見て夏を意識したもんだ。


「材料の一つ一つが大きいわね」とママ。
その通り、これが男の料理である!




今夜から雨らしい。
そこでママと庭に干してある土をプランターに入れる作業。
腰に気をつけながら..。







5時過ぎ、ムックが催促するのでPCの麻雀を中止して外に出る。
新しく立てている神社の鳥居が白木から朱色になった。





砂場のところに車がとまっていた。
その車体に第一興商の文字。
すぐ近くに新しいスナックがオープンした。
それでカラオケを設置にきていたんだな。




陸橋下で子供たちがサッカーに興じていた。
ここは通れない。
サッカーボールがムックに当たったら大変、
蹴球車に、いや救急車に乗せて病院行きだ。




花壇にローズゼラニウム
蚊連草とは違う?







休肝日。
アルコールなしで大人しく夕食。
この時間にいつも観るTVは「YOUは何しに日本へ」。
以前デンマークの若者2人がやって来てノープランなので、行く先を日本ガイドブックを目隠し指さしで決めていた。



それから2カ月、彼らはまだ日本を旅行していた。
今回は沖縄に行くと言うのでカメラが同行。
驚いたのは初めて行く沖縄でも2人は有名人なのだ。
彼らを見ると「あの指さし旅行の2人!」と知っている。
たった1回TVに出たのに。


TVの情報伝達力の早さ感じたのは私だけじゃないと思う。