バイマン!




今朝の散歩コースは登戸グランド方面。
とあるお宅の庭木がまるでマリモのように奇麗にカットされている。



グランドでは少年たちが早朝練習。





グランド裏の暗渠道を行く。
ムックはこの道をあまり好きじゃない。





今日は生ごみの日。
カラスがビニール袋を破って栄養たっぷりのご馳走を食べている。
コラーッ!
TVで外人が日本に来てカラスが大きいのにびっくりしたと言っていた。
そしてその理由は生ごみを食べてるからだと結論ずけていた。





家に帰るとムックの足を洗い外に出て新聞をとる。
そして外から雨戸をあげる。
するとムックが顔を出して「朝ご飯まだ?」と催促するのだ。








道路をふさいで電線工事。
グランド前のポラス分譲地である。


池袋まで出る。
いつもなら武蔵野線を利用するのだが、どういうわけか東武線に乗っていた。
バリエの1階が閉鎖したのかなどど考えながら歩いていたのだ。


電車に乗ると前にいた老夫婦が「おお、富士山が見える!」と指さす。
私も振り返ったら真っ白に雪を被った富士山が見えた。


北千住から千代田線で西日暮里。
そしてJRに乗り換える。


池袋の芸術劇場。









長いエスカレーターをのぼる。
別に用事があるわけじゃない。
のぼりたくなったからだ。





てっぺんがコンサートホールになっている。
天井が素晴らしい。
さすが芸術劇場。







1階にこんなものがある。
駅からハイキング&ウォーキング。
このパネルを操作して申し込むらしい。







申し込んで芸術劇場前の受付に並ぶ中高年。
すごい数だ!








一軒目酒場に寄る。
池袋に来るとここで飲みたくなる。
生ビールとポテトサラダ。
このあとはカレーコロッケにレモンハイ。
千円だしてお釣りが来た。




広場ではジャズフェスティバルが始まっていた。









さあ、麻雀大会に行こう!
4卓16名。
ジイさんばかりだ。
ほとんどが先輩である。




しかし、相変わらず勝てない私。
たった1回大物手をいっぱつで積もった。
メンタンピンイッパツツモドラ3!
バイマンである。
写真の手じゃない。


半チャン6回で終了。
トータルでマイナス25。
そんもんだ。


雀荘に「鉄鳴き 堀内正人」という色紙。
マスターに訊いたら「先日やってきたプロ麻雀士のようです」と教えてくれた。(あとでネットで調べたらプロ麻雀連盟から除名されていた)






地元南越谷についたらその足で居酒屋Mに寄る。
戸を開けるとそこにS木社長ご夫妻がいた。
同じテーブルに座らせていただく。
お通しはマグロ煮つけとカボチャ。


ご夫妻は今日上高地旅行から帰って来たばかり。
昨年初上高地を体験した私。
お話を聞いて大正池かっぱ橋、明神池と思い出す。


シメサバ。







やきとんのカシラ。





ご夫妻との話題が愛犬になる。
S木さんちのワンコの名前はラックと言うらしい。
「グッドラックのラックですか?」
「違います、タイ語です。娘さんに訊いてみて」と宿題を出された。
S木さんはタイで事業をされていた。


お勘定をするとT子ママが「W坂さんご夫妻が三社祭の帰りに寄りましたよ」と教えてくれた。
よーし、明日行こうか。