噂をすれば




6時前、谷古田緑道を散歩。
大きな網をもって釣りをしているオジサンがいた。
鯉を想定しているのだろう。






ムックと用水わきを行く。





本田橋手前からUターンして戻る。
すると向こうからやって来たのはチロちゃん。
その後ろにパパがいた。






今度はロミーちゃんとパパ。
パパさんはラジオ体操に間に合うように起きたが、まだ目が覚めていないと言う。
朝の30分は貴重である。








ママが郵便局に行くと言うのでムックとお付き合い。
車を新しく出来たコンビニにとめる。
郵便局に駐車場がないのでこれは便利。







ママを待っている間にセブンイレブンで粗大ゴミ処理手数料を払い券をもらう。
400円を3枚。
ソファを処分する予定である。






このあとは南越谷駅ロータリーへ。
ママは銀行。
ムックと車の中で待つ。
この横顔はやっぱりチューバッカだ。





ウエルシアの後は越谷総合体育館へ。
田んぼの向こうに見えるのはゴミ焼却場の煙突。






体育館で用事を済ませるママを待つ。
外で高校生のバスケット選手が準備運動をしていた。





スーパーベルクで買いもの。
カートを押しながら「最近、K子さんと会っていないわね」とママが言う。
するとすぐ後ろに秋田美人(昔)のK子さんがいた。
「噂をすれば影」とは本当のことだ。


ママがK子さんと長話。
私はカートを押して買いものを続ける。
ご近所のW島さんから「あらお一人で買いもの?」と声を掛けられた。
最近よく人と出会う。



昼食はマルちゃん正麺にする。
ママに「これじゃあニンジン入れすぎ、それに大きすぎ」と言われた。
まだ人を楽しませる料理まで行っていない。
自分が旨けりゃいいのだ、男の料理じゃい!





午後から中央図書室へ。
越谷駅前のツインシティBシティ4階にある。



本を2冊返却して3冊借りた。
受付で借りだしする本を3冊を白いボードの上に置く。
私の図書カード(利用券)を差し出す。
南部図書室では借りだす本のバーコードをチェックするのだが、ここは白いボードの上に置いただけで瞬時に記録されるのだ。
すごい!




このあと椅子に座って週刊新潮を読む。









Mrマックスの2階にあるダイソーに寄る。
ここで自転車のサドルカバーを108円で買う。






おや行列があるぞ。
並んでいるのは60歳以上(多分)のオバサンだけ。
何だろう?
その先は食べもの屋じゃない。


看板に「無料体験実施中」とある。
その向こうに「女性だけの30分フィットネス」のノボリ。
カーブスという名前。
あのカーヴィダンスと関係あるのかな。




ママがご近所の方と夏の花を仕入れに行ったようだ。
縁側のカゴに花が置いてあった。
この中に私が楽しみにしているゴーヤもある。







ムックの散歩。
陸橋下にポピーの花が咲き残っている。
この花は風に吹かれてタネが飛び広範囲にピンクの花を咲かせる。
ちょうどO川さんから「裏庭に咲いているこの花、何と言う名前の花なのか教えて」と写メつきのメールが届いた。
この花はポピーの一種でナガミヒナゲシ
繁殖力は強いが開花期間は短い。





空が曇ってきて強い風が吹きだした。
その風にムックの毛が逆立っている。
一時バラエティに出演していた湯浅弁護士の髪の毛のようだ。
今はすっかり姿を消した..。





娘からも写メールが届いた。

ヨークくんと富ちゃんの仲良し写真。
額にハートマークがくっきりのチワワのヨーク。
そのお尻につかまっているフトアゴヒゲトカゲの富ちゃん。


これは傑作である。