不敗神話はつづく




雨上がりのムラサキツユクサ
実際はもっと紫が濃い。




蒲生駅構内を自転車を引いて通る。
自転車に乗ったまま通るのはルール違反。
人通りもまばら、田舎の駅である。
お隣の新越谷駅とは大違いだ。




振り込め詐欺が発生しました。こちらは防災越谷です!」という大きなスピーカー音。
これだけ騒いでいるのにまだサギに引っかかる人がいる。
今日は15日、奇数月なので年金支給日じゃないが..。




新越谷のATMで生活費をおろす。
そばに健康マージャンの看板があった。
「痴ほう症・うつ病に効果あり」
その通り!


北口でJU会のW部さんと会う。
彼女も「健康麻雀クラブ」のスタッフである。
昨日も書いたが私ってよく人と出会う男である。
W部さんはバリエに買いものに来たそうだ。
そのバリエの1階は閉鎖中。


登戸グランドを通って帰る途中、ベルトで腰を吊り上げて前足だけで散歩しているワンちゃん(ミニチュアダックス)に合う。
後ろ脚が機能していない。
「食べ物でなったんですか?」と声をかける。
突然、妙なジイさん質問されてびっくりしただろう。


しかし「いや、椎間板ヘルニアになったんですよ」と答えてくれた。
飼い主はエキゾチックな顔立ちのご婦人だった。




ママはバレーボール(今日は大会らしい)。
昼食はチャーハン。
ニンジン、ピーマン、ネギ、鶏肉、玉子を入れる。
色あい味ともに合格!
いつもの自画自賛






録画してあった「麒麟の翼」を観たが途中で寝てしまった。
東野圭吾の作品なので期待したが睡魔に勝てなかった。
また観なおそう。






ミニストップに行く。
自動車税の払い込み。
34,500円、高いなあ。
毎回書くが振込、払い込みがコンビニで出来るようになって有難いと思う。
銀行、郵便局で番号札をとって席に座って長時間待つのは昔の話だ。




こちら側から葛西用水を眺めるとまるでお堀のようだ。
いいじゃないか!








ムックの散歩。









カラスの赤ちゃん。
そばにビニールケースに入ったチラシのようなものがある。




「エサは直接あげないでね..ヒナは拾わないで  日本野鳥の会
地上に落ちたヒナも親鳥が面倒をみると言う。
小さな野鳥のヒナは、そのままにしたら猫やカラスの食べられてしまうのでは..。





木の上から親カラスがじっと見ていた。







水道のところに来るとムックが「お水ちょーだい」と催促。
冬はこんなことはなかった。
それだけ暑くなったということだ。





安倍首相が集団的自衛権で記者会見。
お腹をこわして辞任した前回とは別人のようだ。





巨人にキューバからセペダが入団。
しかしまたヤクルトに負けているようだ。
打者よりいいピッチャーをとるべきだ。



今日一の明るい話題は田中マー君しかない。
ヤンキース×メッツ戦で完封勝利!
これで大リーグ6連勝。
負け知らず。
不敗神話は続く。



このワンコ見た目は汚いが、腐敗していませんよ。


そうそうTVで感動的なものを観た。
外国のニュースなのだが、小さな男の子が家の前で遊んでいたら野良犬に襲われて足を噛まれて引きずられていた。
すると家で飼っている猫が野犬に体当たりして撃退させた。
一部始終を防犯カメラがとらえていた。


こんな忠実な猫を観たのははじめて。
きっとYouTubeで流れるだろう。