予想通り満塁アーチ




朝の葛西用水
釣りをやっているのを見ている人たち。




ピンクの八重のシャクヤク





S木さんちのコジローくんと会う。
相変わらずワンワンワンと吠える。
でも可愛い。






ラジオ体操を終えて人とワンコが戻ってきた。
チロミーコンビとナナちゃんチョコちゃん。
ワンコの社交場になる。



シランが咲いている。








カラスの赤ちゃん。
緑道を歩く人は必ずこのカラスの前で立ち止まる。





でも触ると大変。
親カラスが街灯の上で見張っている。
襲撃されるだろう。





ママチャリの空気が抜けていた。
しょうがない、もう一度自転車屋に持ち込む。
タイヤはペッタンコにならないが徐々に空気が抜けてタイヤの固さが甘くなる、虫ゴムは取り替えた、と説明して置いていく。



帰りに撮った花の写真。






ガガガガ!と周辺に騒音が響く。
それはN村さんちの解体施設が壊されていたのだ。
暫く続きそうだ。





ウーロン茶の在庫が少なくなってきた。
新聞の折り込みを見て買いに行くことにした。
行く先はヤオコー


グリ―ンベルトを走っていたら見たことがある人がマンションから出て来た。
JU会のH井さんだった。
車をとめウインドウを下げて挨拶。
古いを家を売って移り住む新しいマンションってここなんだ。


私は人と出会うチャンスが多い。
いつも不思議に思う。
前にも書いたが私がそのことを言うとママが「それだけブラブラと歩きまわっていることね」とバッサリ。



蒲生のランドマークタワーはこのエレベーター。








昼は久しぶりにときわ食堂へ。






TVの前の特等席に6人組のオジサンたちがいた。
かっこうや話している内容から判断すると建築関係の一団。
午前中の仕事が終わって昼飯と酒盛りをやっている。
因みにこの写真は鏡で撮ったものだ。





私が注文したのは生姜焼き定食半ライス。
半ライスにしたのは大瓶のビールを飲むからだ。
半ライス定食が600円で大瓶のスーパードライが500円、有難い値段である。


オジサン6人組がお愛想をしていた。
1万7千円、「一人3千円だな」と割り勘。



蒲生駅前ロータリー。
車も人もいない。
ただツツジが奇麗だ。




登龍湯の前。
今日はシニアデー。
1時を過ぎたばかり。
2時からなのにもう3人の老人が待っている。







我が家のバラ。
そろそろ散り始める。


2階で本を読んでいたらママが帰ってきた。
玄関前で誰かと話をしている。
近所の棟梁である。


棟梁、鍵を忘れて締め出されたと言う。
「奥さんが戻ってくるまでうちにあがってください」と勧めるママ。
あがったら酒を飲むことになる。
棟梁は「いやいや、けっこうです」と固辞した。
内心ホッとした。





夕方の散歩。




カレンちゃんがやってきた。
優しいお顔である。




一杯飲みながら巨人×ヤクルト戦を観る。
巨人は名前も知らない若手ピッチャーの登板である。
ストライクが入らず満塁でバレンティン


これはホームランを打たれるな、と予想した。
その通りに満塁アーチになった。
格が違う。


すぐにチャンネルを変えた。
巨人の負け試合はブログに書かないつもりだったのに..。



ビールからウーロン割りにして千葉半立種の落花生を食べる。



半立?
調べたら落花生の最高ブランドらしい。
草が上に向く種類と横に伸びる種類があってそれを掛け合わせて作った種類が半立種。


確かに旨い。