撒なけりゃ芽は出ない



陸橋下のゼラニウムのところで。
ザックJAPANのユニフォーム。
昨晩のキプロス戦は1−0で勝ったが、相変わらず決定力不足だった。


タチアオイ









我が家に咲くツツジ
こうやってアップで撮ると中々可憐である。






21日に撒いた綿のタネが数日前に発芽した。
タネを撒かなけりゃ芽は出ない。
何を言いたいかと言うと、競馬も宝くじも買わなけりゃ当たらない。
インプットしなけりゃアウトプットできない、と言うことだ!




昨晩風呂に入る時手に持ったラジオを落とした。
その瞬間音が出なくなった。
新しいのを買おう、その前に駄目もとでラジオを分解した。


意味なく内部を手で押したりした。
そうしたら音が出たのだ。
やらなけりゃ結果は出ない。


写真は分解して元に戻した携帯ラジオ。
分解した場面は撮り忘れ。




ママとスーパーヤオコーへ。
生茶が安い。
2Lが94円。




ヤオコーの前にある園芸店ベルプラザに寄る。
ママはナメクジ駆除を買う。
私はマリーゴールド





目を引く花があった。
この花の名前はバーベナ
これで5,700円。
ベルプラザは7月21日に閉店らしい。




昼食はヤキソバ。
キャベツ、モヤシたっぷりに豚肉、チクワ。






食後、麦わら帽子をかぶりマリーゴールドプランターに植える。








そしてラジオを聴きながら雑草とり。
これは青ジソかな?
青ジソは大好きである。
4,5本鉢にとってから除草した。



2階で横になって本を読む。
ムックもやってきた。
相変わらず近所でコンクリートを砕く音がうるさい。
これで何日になるのか...。






夕方の散歩。
武蔵野線近くの用水にカモの親子がいた。
この大きさは孵化して数日だろう。
雛は8羽。
とても可愛い。





葛西用水で水鳥を見て回ってるオジサンがいた。
水が入る前にバンの卵を20個救助した男性の話を聴いた。
そのままにすると水没するからだ。
フライパンを孵化器にして孵ったのが8個。
そして今も飼っているのが2羽だとか。



ナナちゃんがやってきた。
ママさんがムックを可愛いと言ってくれる。
小さいからだ。
顔は爺さん。
10歳は犬の還暦である。
















水辺にタチアオイ(今日3枚目の写真)。
用水の水量が増して一年を通じて一番いい時だ。






キンシバイの生垣。











夕食、ビール(発泡酒)のあとに黒ホッピーにする。
とびうま!
超旨いという意味かな?