反省会に会長も



雨が降っている。
ムックを袋に入れて散歩に出発。




陸橋下。









雨の日はここまで自動車で散歩に来るワンコが多い。
ピンクの軽自動車が横付け。
中からはシーズ犬が出て来た。















タチアオイがどんどん咲きだした。
派手な花だが昔の花、というイメージがある。
時代劇が似合う花である。





玄関にあるアジサイの鉢。
ママが一日コップ一杯の水を与えている。
花が枯れたら庭に植えよう。







今日もK動物病院へ行く。
私は車の中で待つ。
だってたかがワンコの目の周りの擦り傷で連日夫婦で顔を出すと言うのも..。親ばかが恥ずかしい。







昼はソーメン。
ツユはソバツユに豚肉にナス、ミョウガ
これで2人分。
残ると思ったがすべて食べつくした。







1時から卓球。
参加者16名。


最近熊さんがカットボールを覚えた。
彼は全くの卓球素人でこのクラブに参加した。
悔しいけれど上手く決まったカットボールは打てない。
手加減して。





シゲちゃんがコルセットしながら卓球。
このポーズはシゲちゃんの畑仕事を想像できる。
コルセットはズボンの中にいれてやって。






終わったあとは例によって反省会。
男性3人に女性5人。



今回は83歳になる会長も参加してくれた。
アボカドサラダ、焼き鳥盛合わせ、明太子玉子焼き、イカの一夜干し、キムチ豆腐鍋。










盛り上がって話していたら別のテーブルから「静かにして」というクレーム。
以前も同じようなことがあった。
女性2人に強面男性1人の席からだ。
あの同じ男だ。


若い時だったら文句を言いに行ったろう。
酒が入っているから喧嘩なったかも。
我慢我慢。


店を出るときに顔なじみの店員にそのことを言うと「すみません、神経質な方で...」と困った顔。
色んな客がいる。
1年以上前にダイエーの前で立ち小便をやった男に文句を言ったら逆に胸倉をつかまれた苦い経験がある。






帰り消防自動車のサイレン。
陸橋下を左折した。









風呂に入るとまたビールを飲む。
そばでムックが大の字。