ヨークこそここへ




神社に箒とドラム缶。
ボランティアで掃除をしてくれているW島さんの姿が見える。






今日のムックはサッカーのユニフォーム。







道路わきのツツジが咲きだした。









そのツツジの中から頭を出して咲いている花は何?
知らん。
そう、その通りシラン(紫蘭)。




とあるお宅にサツキの盆栽。
お見事!







10時に家を出て東京へ。
ママ、ムックも一緒。
ムックはナビゲーター。
私の細い腕にしがみついてナビをしてくれる。





目的地は市ヶ谷。
駐車場にとめて娘のマンションまで歩く。
途中に都会のエアポケットのような公園がある。

















マンションの入り口までムックが案内。
すっかり覚えたようだ。








ヨークくん、こんにちわ!









おやおやトミちゃんも体中真っ赤になって..。



ママと娘が話をしている間、私は外に出る。
「てんや」で天丼のテイクアウトを注文。
そのあとは「日高屋」で餃子を注文(こちらもテイクアウト)。
対応してくれた従業員は両方とも東南アジアの女性。


気持ちいい応対だった。
この分野の職種はすべて外国の方に持って行かれそうだ。




娘がサラダと鶏肉料理を作ってくれた。
豪華な昼食となった。
遠慮なくビールを飲ませていただく。







ヨークくんのヨク顔(横顔)。
中々の美男子である。
タイからようこそ。
ヨークこそここへ〜クック、クック私の青い鳥〜。


5月に萬10歳になったムック、少なくとも若さではヨークに負ける。





帰りの運転はママ(私はビールを飲みました)。
ここは神田。








パトカーが乗用車を止めた。
「いやあ、まいったなあ」と運転手が免許証を手に出て来た。
今の警官は言葉遣いがとても丁寧。
しかし違反は絶対許してくれない(当たり前)。





秋葉原あたりでデモ。
日の丸の旗をなびかせた右翼系である。
中国の横暴を許すな!といったデモだった。
これはこれで日本人の意見である。





家に着くとしばし休憩。
TVを見ながらウトウト。
いつもそうだ。





ムックと夕方の散歩。
ゼラニウムの赤い花が咲いている陸橋下を行く。






陸橋の階段をのぼる。
下をサルキーのカレンちゃんが通る。
歩き方は馬のように優雅である。






夕陽が沈む方向にカメラを向ける。
武蔵野線貨物ターミナル。