西口残酷物語




元荒川の土手。
歩くには最高の季節である。









土手下の桟橋。
瓦曽根溜井を観察するには絶好の場所。
昔はよく釣り人がいた。



今はこの桟橋に渡る橋もない。
看板があった。
「桟橋老朽化のため撤去する予定」らしい。






瓦曽根水門に釣り人。
座席を作ってこれから釣りを始めるようだ。
うらやましい。
しかし常に見物人がいる。
私なら落ち着いて釣りを楽しめない。




ママはバレーボールにお出かけ。
するとムックは私をマークしてつきまとう。
私にとってこれが嬉しいのだが..。
タツでTVを観ているとそばで寝ている。
薄目を開けて私をマーク。




昼食は外食にした。
餃子の満州





ちょうど昼時なので7割くらいの入りだった。
営業マン風の男性がスマホに夢中。
チャーハンはすっかり冷えている。






私が頼んだのは味噌ラーメンに餃子。
味噌ラーメンの味が薄い感じがした。
餃子のタレを入れるとちょうどいい。




ここは餃子を店頭販売している。
パンフレットに「具財は国産100%」という文字。
買っておこう!
材料は中国というのが多いと思う。
今の中国じゃあ心配である。


レジで冷凍餃子20個400円で購入。




蒲生駅西口前に薬屋などの量販店があったがすでに閉鎖してた。
その場所で工事が始まるようだ。
今度は何屋になるの?
事業主の名前を見るとピーアーク。
パチンコ店?




動物病院がある前に大型の八百屋(ヤオミ)があったがここも閉店していた。
スーパーに客をとられてしまうのか?
商店が消えることはさびしいものだ。
西口残酷物語。






前を歩く若い女性。
茶髪にジャージ姿。
元ヤンキー娘のイメージ(今は水商売?)。
写真を撮っているところを見られたら「何撮ってんだよ!てめえは!」と怒鳴られそうだ。





下水路の上に板を渡した暗渠道。
住宅の裏側にある。
雑草の花が咲いていてなかなか趣がある。
私のお気に入りの道でもある。


バス通りで朝日バスの警笛音!
その方向を見たらちょっと前まであったラーメンはまなすのところ。
バス通りに横道が交差している場所。
横道から一時停止を無視して軽トラが飛び出して来たのだ!
危うく事故。




我が家に戻って来る。
薔薇と月見草のコラボ。
この庭が一年で一番輝かしい季節..かも?






夕方は谷古田緑道。




散歩していたオジサンが「いつもここにいたカラスがいないな」と言う。
ここを通る人はみんなカラスのヒナのことを知っているようだ。
人に目立たないところに移動したのか?






タワラムギ(小判草)が茶色に色づいてきた。








晩酌は缶ビールと焼酎のウーロン茶割り。
食事のあとは虎屋の羊羹を食べる。
私は甘いものもOK。





相変わらず便秘気味なので、最後に牛乳に焼酎を入れて飲む。
ツマミは落花生。