A部ちゃんに条件反射




6時前。
武蔵野線の上空は雲。









葛西用水水草の中からウシガエルの鳴き声。
ウォーウォー..。





遊歩道にスズメ、ハト、ムクドリ
散歩しているオジサンがパンくずを撒いている。






水辺に昼顔。









アゴヒゲのオジサンが短い竹刀を素振りしながらウォーキングしている。
よく見る顔だが声をかけにくい。
その点ワンコを連れている人には気楽に挨拶が出来る。





散歩の帰りは街中を通る。
とあるお宅の門前に白いサボテンが咲いていた。




ピンポンと玄関チャイムが鳴り郵便局の配達人が来た。
「雨に濡れたのでお預かりしました」と言う。
受領印はいらないようだ。




封筒に貼られた紙に「この郵便物は浸湿のため当局で乾かしました。」と書いてあった。
配達人が雨の中、転んで郵便物をぶちまけたのかな?
セロテープで破けを繕ってある。
中身は自動車保険の更新案内。
またお金が出る。




ママが青梅を買って来た。
梅酒をつくるつもりだろう。
美味しい梅酒を期待してます。








昼食は「稲庭つるつるウドン」を茹でる。
昨日食べたのは冷凍うどんだが、今日は乾麵。






ツユに大根おろしを入れて、薬味はナガネギ、ミョウガ、白ゴマ。








籐椅子に座ったムックをカメラで撮る。
やめてくれよ、と横を向く。






午後からは卓球。
交流館に向かう途中、清楚なカラーを発見。
スナックエプロンに咲いていた。






卓球、スタート時の参加者は10名。
最終的には15名。
T田会長がやってきてJU会報を配ってくれた。
これで来月の予定が決まる。




大きなA部ちゃんからまた煎餅の差し入れがあった。
A部ちゃんが来るとすぐに煎餅を連想し唾が出て来る。
これをA部ちゃんに条件反射の法則と言う。





小さなA部ちゃんは頬紅バッチリで花柄のスパッツ。
写真ではデブに見えるが実際はスマートである。
小柄だから若づくり。





卓球が終了すると反省会。
卓球のメンバーじゃないヤタロウさんもやってきて参加者は8名。
生ビールでカンパーイ。
F田リーダーが「ヤタロウさん、生ビールは旨いけど卓球で汗をかいたあとはもっと旨いよ、卓球をやらない?」と誘う。




またミニ海鮮丼を食べる。
酒のつまみに最適である。




お隣のテーブルは7時から宴会。
カニとモツ鍋だ。
相変わらずこの店は繁盛している。






今日はチーママのH井さんがいない。
私がバーテンになって焼酎の水割りを作る。
かなり適当である。


反省会は6時で終了。


帰りに不動産屋のOさんのところに顔を出す。
町会長である。
ここで雑談を10分。
素面の会長が酔っぱらいの相手してくれた。



薄暮の交差点。
右が「木曽路」。








家の前まで来ると向こうからチロパパがやって来た(カゴにはチロちゃん)。
「今、そこで交通事故があった」と教えてくれた。
さっそく取材に行く。
ウナちゃんちの真ん前に救急車とパトカーがとまっていた。



被害者は小学生。
この自転車で道路に出て来たところを軽自動車にぶつかったようだ。



目撃者が警察官に説明をしていた。
ドーンと言う音を聞いて飛び出したオバチャンが「ここから突然出てきたら避けられないわね、運転手に同情したくなっちゃう」と言う。
もう一人のオバチャンが「救急車が来る間しゃがんでいたので重傷ではないいと思うわ」と教えてくれた。


車と事故は隣合わせ。
安全運転に心がけましょう。
身が引き締まる想いだ。