写真や鏡は容赦しない

osyousan2013-11-01


元荒川の土手下にて。





ムクドリの声がうるさい。
その数10羽くらい。
おとなりの家の庇の下に群がっていた。
カメラを構えると逃げて行った。


庇の下の木に穴があいていた。
ここに巣をつくるつもりか?




床屋へ行く。
たまには蒲生駅前に行こう。
駅ロータリー真ん前にあるカルダン。
のぞいたらソファに4人の年寄りが待っていた。


ここは60歳以上のシニア割引がある。
暇だが1時間半もとても待てない。




次に行ったのはET。
待機してる客はいなかった。
ここにしよう。


「いい天気になりましたね」と女性理髪師が迎えてくれた。
鏡に映った自分の顔を見る。
皺や白髪が増えたなあ。
思わず目をつぶる。
写真や鏡は容赦しない。




TBSハウジングの中を通る。
画面の右はへーベルハウス
いい天気だなあ。








日向に横になって本を読む。
するとムックがやって来てそばに寝る。
幸せなひと時である。
よそ様には、ムックがどうなっているのか見わけがつかない?






昼は野菜たっぷりにマルちゃん正麺をつくる。
キムチが入っている。







TVで「笑っていいとも」を観る。
今日のテレフォンショッキングは、今もっとも注目される画家会田誠氏。
100分の1アンケートコーナーで「今日ノーブラな人」と言う。
すると2人。
そのあとタモリが「じゃあノーパンの人」と言うと3人もいた。
ホントかね?
ジーさんは驚いた。




南部図書室へ行き返本。
ここでちょっと本を物色。
でも今日は借りなかった。




図書室の上にあるサンシティに行く。
中学校の合唱コンクールをやっていた。
大ホールのドアを開けて入る。
ちょうど終わったところだった。
残念。






夕方のしらこばと橋。








元荒川にボート。
三艇が並んでいる。
越谷高校のボート部員だろう。
青春真っただ中だ。




瓦曽根溜井には鴨やシラサギ。
細くなった流れで小魚を狙っている。
このあと杭の上にとまっている小さな鳥を発見。
これはカワセミだ!
しかしぴゅーッと飛んで姿を消した。




中央市民会館前あたりにワンコの集団がいる。
毎日ここに集っているのだろう。








土手の上。
自転車で通る人。
シルエットが美しい?









さあ早く帰って夕飯を食べよう!