欠席者は健康不良



朝起きて2階から下りると足が痛い。
右アキレス腱あたり。
昨日の西沢渓谷行きで痛めたのかもしれないぞ。
数年前、尾瀬ニッコウキスゲを観に行った時にも帰って来たあとに同じような痛みを覚えた。


朝のムックの散歩はママが行ってくれた。


7時38分、突然ガタガタと揺れた。
すぐにサッシ戸を開ける。
TVをつけたら震源地は茨城。
埼玉は震度4だった。


ママは絵手紙の展示会。


私は懇親会。



駅に向かう途中で強い風が吹いた。
すると、とあるお宅のベランダから掛け布団が落ちて来た。
次の布団も落ちそうだ。
ピンポンと鳴らして教えたほうがいいのか?
しかしすぐに家の人が布団を取り込んだ。



今日の懇親会は駅北口。
会場のN橋亭行くと先輩幹事が準備していた。




エスカレーターが動いてない。
参加するメンバーは高齢者が多い。
店長に話をしてエスカレーターを動かしてもらう。



参加者は16名。
リーダーに司会を仰せつかっている。
開会の挨拶のところで乾杯の音頭の人の名前を呼んでしまった。
相変わらずドジである。




今日のコースは飲み放題。
でも全員が年寄りなのでアルコールの量は少ない。


一人づつ自己紹介と最近の状況を話す。
病気の話が多い。


私より一回りも上のU野さんが青い顔をして下を向く。
こりゃ大変だ。
座布団を枕にして横になってもらう。



しかし30分もするとむっくりと起き上がった。
胆石手術をして以来、初めてアルコールを飲んだと言う。
いやあ無理をしないでくださいよ。


欠席のハガキを送ってくれた人のコメントを紹介。
みんな健康状態が良くない人ばかり。


3時にはお開き。


駅前でみんなと別れた後バリエに行く。
不二家でショートケーキ。
無印良品でラムネ、レーズンヨーグルト、カシューナッツを買う。



家に戻ったのは4時20分。
夕方のムックの散歩もママが行ってくれた。



風呂に入り夕食。
我が家の夕食も牡蠣たら鍋。
昼の宴会でも鍋が出たが、ほとんど食べてない。
宴会で幹事をやると食べれないものだ。


バターを入れた雑炊が旨かった。



食後の甘味は不二家モンブラン



良く食べるねえ。






ムックに「最近お腹が出っ張って来たよ」と言われた。