虎の威を借りた猪



オモチャ箱の前。



寒い。
今年一番の寒さらしい。
朝食でママに「昨晩地震があったの知ってる?」と言われる。
そう言われれば夢心地で「とうとう本格的な大地震が来たな!」と思った。
揺れが収まると何事もなかったように眠った。




ママを駅まで送る。
帰りの道。
前を行くのはミキサー車
最近建築関係の大型車が多い。
やっぱり消費税が上がる前に建築ラッシュ?






ふれあい公園でグランドゴルフ
楽しそうである。





赤レンガはNTTビル。
その隣にある寿二丁目公園。






ここのベンチがとてもユニーク。
真ん中に大きなテーブル。
その四方が木の椅子。





パシオスに行く。
2階の100円ショップで来年のカレンダーを買う。
絵はいっさい描いていない実用的なアレンダー。



TSUTAYAをぐるっと回る。
今観たい映画はなかった。



隣の本屋。
この本屋には椅子が置いてある。
買う前に本を読みたかったらどうぞ、と言うスタンス。




雑誌コーナーで週刊文春を立ち読み。
グラビアを観て思わず「ウマイなあ!」と思った。
そのキャプションは「虎の威を借りた猪」だった。
徳州会ドンの虎から5千万円を借りた猪。
常識から考えて選挙資金であろう。


東京オリンピックも決まって猪瀬知事もいいイメージに代わりつつあったのに..。



サンシティの前を通るとすごい人。
幼稚園児と親御さんたち。
大袋幼稚園の発表会。





ママから携帯伝言あり。
「遅くなるから昼は先に食べて」と。
よって昼は一人でマルちゃん正麺カレーうどんにした。






午後からは健康麻雀。
スタートから3卓12名が揃った。


82歳の会長さんもベテラン組みに入って楽しそうに牌をかき回している。


終わったのは5時。


家にもどってトイレに座っていたら娘から電話。
受話器を持ったママがドア越しに「明日、予定あるの?」と言う。
「今のところないよ」と答える。