勉強不足

osyousan2013-11-14




谷古田緑道でチロちゃんとパパに合う。
久しぶりだね。








用水わきでラジオ体操が始まる。
手前がチロパパ。




紅葉した桜が朝日で輝いている。








パソコンの蛍光灯がつかない。
ここ数日ついたりつかなかったりと調子が悪い。



10時5分過ぎにヤマダ電機に行く。
しかしオープンは10時半だった。
しょうがないすぐそばにあるケーヨーD2に寄る。




園芸コーナーにはパンジービオラ、ミニシクラメンが入荷していた。
館内を歩いてパソコン用ライトが売っていないか調べる。
なかった。







帰り際このポインセチアに目がとまった。
11月の花はこれらしい。
来月はクリスマス。
買っちゃおう!


ヤマダ電機にもどる。
電燈売り場に行く。
電気スタンドはあるがパソコン用の棚に洗濯バサミのように挟むタイプがない。
私の机にはスタンドを置くスペースはないので洗濯バサミ型がほしい。
しょうがない、他の電気屋を探そう。



家に帰りPC蛍光灯をもう一度つけたがやっぱりだめ。
蛍光灯が切れたかスタンドが壊れたのか。
コードをひっぱると何とコンセントに入っていなかった。
またか!
コンセントに差し込んでスイッチを押すと、しばらくしてパチッとついた。
相変わらずドジである。




デスクライト、ヤマダ電機で買わなくて良かった。
その代わり買ったのがこのポインセチア
サイドボード前に置いた。



居酒屋Tちゃんの10周年記念で貰った電波時計が壊れた。
その時計を2階の娘の部屋に置いたのは半年前。
今日ママが娘の部屋に時計がないのも不便だからと動いている別の置時計を持って行った。
「不思議ね、今見たらちゃんと動いていて正確な時間なの!」とママが驚く。



11時に2階にあがって見に行くとデジタルで「11:00」と表示してあった。
時計は人間に見られると動くってホント。






ママが作った日めくりカレンダー。
14日の今日は「一生勉強学ぶことばかり」。
まったくその通りでこざいます。
私は勉強不足です。








ダイエー4階の100円ショップへ。
小物を手にレジに並ぶ。
いやあこの行列。
100円ショップには相変わらず便利グッズがいっぱい。





手前の店は若い人向きのファンシーグッズ売り場。
このキャラが「おじぱん」。
オジサンパンダ。
初対面である。







夕方はまた谷古田へ。













日中はポカポカと暖かだったが夕方は雲が出てきて気温が下がる。
まだ西の空は明るい。
真っ赤な夕陽。
火事のようだ。
火の用心!



島倉千代子さんの葬儀の模様がTVで流れた。
亡くなる3日前に歌を吹きこんでいるのには驚いた。
参列者のインタビューを聴きながら私も涙。


中学のとき真後ろの席にイイダさんという女の子がいた。
島倉さんに似ていてみんなで千代子と呼んでいた。
そんなことを思い出してまたほろり。
ご冥福をお祈りします。